結婚相手ってどうやって選ぶんだろう?
そう思うことが30歳を目前にして増えたように思う。

 たくさんの恋をした。そこに「愛」や「結婚」という気持ちはなかった

結婚なんてすぐできると思っていた。
学生の時、三年も付き合っていた彼。
お互いに恋していて、正直不満はなかった。
先に私が社会人になって、ちょっとした好奇心が芽生えた。
そして、「あなただけではなく別の男性も知りたい」と別れを告げた。

社会人になって、たくさんの恋をした。
自分からアプローチしたけど恋が実らなかったり、一夜だけの刹那的な恋もあった。
相手から「好き」と言われ、お付き合いしたけど、数か月しか続かなかった恋もあった。
そんな恋ばかりしていた。
そこに「愛」や「結婚したい」という気持ちはなかったように思う。
「いつかはお互いに恋し、愛し、結婚したいと思う男性が現れるのではないか」と心の中でいつも思っていたけど、そう思える人はなかなか現れなかった。

「そろそろ結婚したいから真剣に将来を考えられる男性を探してるんだよね」
そんな相談をされた女友達に、同じような悩みを抱く男友達を紹介した。
二人は、半年というスピードで結婚を決めた。
二人から報告を受けたとき、嬉しかったけど、“置いていかれた”気持ちを抱いた。
「私はまだ結婚できていないのに、二人は先に行くんだね、スムーズに結婚できていいな」
表面上はお祝いしてたけど、心の中でこっそりそう思った。

交際から三ヶ月、彼からの「愛してる」の問いかけに答えられなかった

三ヶ月前、とある男性に出会った。
彼は私のことを「好きだ」と言ってくれた。
私は彼に恋することはできなかったけど、彼とお付き合いを始めることにした。
恋してもうまくいかないことばかり。
愛されることで、恋が生まれ、愛が生まれるのではないか、と感じたからだ。

彼に対しては「恋」する気持ちは正直ない。
ドキドキもしないし、目を見てキュンとすることもない。
「今日会えるんだ」とワクワクすることも、「誰より可愛いって思われたいからお洒落しよう」ということもない。
今までの恋愛にはあった気持ちが、彼には抱けない。
きっと彼のことは「好き」ではないんだと思う。

彼とお付き合いを始めて三か月がたったある日、彼は私に「愛してる」と言った。
「君も僕のこと愛してる?」と、彼は私に問いかけた。

「愛してる」って何だろう。
その問いを投げかけられたとき、私は素直に「うん」と答えることができなかった。
恋の延長線上に愛が生まれ、その先に結婚があるものだと思っていたからだ。
彼には恋していなくて、愛する気持ちも分からなかったからだ。

結婚するまでに「愛してる」と心の底から言える日を信じ一緒にいる

彼に対して、ドキドキする気持ちはない。
そんな私でも、彼のことを大切に思う気持ちはある。
将来一緒に結婚式も行きたいし、ハネムーンにも行きたい。
子どもは二人欲しいし、一緒に育てていきたいと思う。
この気持ちが「愛」なのかは、分からない。

「愛」と「結婚相手」の見つけ方。
この答えは、いまだに見つからない。
「愛している」とお互いに想い、「結婚したい」「ずっと一緒にいたい」と感じた人が、結婚相手にふさわしいのかもしれない。

そんな人は、今後現れるのだろうか。
彼のことをそう思える日はくるのだろうか。
休日に一人でゆっくりお風呂に入りながら考えても、答えは出せないままだ。

きっと、私は彼と結婚するんだと思う。
結婚する日までに、彼のことを「愛している」とはっきり言えているだろうか?
「この人と結婚したい」と、心の底から思うだろうか。
その日を信じて、私は彼と一緒に毎日を過ごしている。