正式に家族に会ってほしいんだけど

電気を消して、ベッドで隣にいる彼から緊張が伝わった。繋いでいる掌の汗や声色で、いつもの何気ない会話の延長ではないことを悟る。

私への思いより家族の反応が大事なのか?私の頭の中に警報が鳴り響いた

本来ならば、一緒にいたいと思える彼からの言葉に喜ぶべきところだけど、私の頭の中では警報がなった。
彼の家族は仲が良く、控えめに言っても、一般的な家庭より家族行事が圧倒的に多い。
私の家族がドライだっただけだろうか、と不安になり、周りの友人に聞いてみたが、やはり彼の家族は異質だった。

これまでも、というか付き合って1ヶ月も経たないうちから、家族が会いたがってるよ、とたびたび言われていて、いや待て待て、といつも首を横に振っていた。
結婚するならまだしも、家族になるとも決まっていない彼の家族に会う義理も必要性も感じなかったからだ。

反射的にすごく嫌だな、と感じた背景を考えてみる。
家族からの品定め感というか、家族のフィルターを通さないと、結婚を考えるスタート地点にすら立つことができない彼の価値観など、とにかく感覚として、違和感が付き纏い、それは色々違うだろうと強く思った。

だからこそ、彼の口から、やっと自分の意思できちんと考えて家族に会って欲しい、という言葉が出た時には嬉しい気持ちももちろんあった。
それならきちんと私もこの人との結婚に関して向き合わないと、という気持ちにもなった。
のも束の間、「親に会う前に何を聞かれるか準備をしておこう」「デートが終わったら、都度実家に顔を出そう」などと提案されてしまった。

いや、待て待て。
やはり脳内の警報は正しかった。
君が私と結婚したいから、挨拶に行くのだよな?
私は君の親にご機嫌を伺う為に、ごまを擦り続けないといけないのか?
私にとっての結婚は、あなたと二人で家庭を築くことだけど、あなたにとっての結婚は、自分の家族に私が入らせてもらい、合わせて生きていくということなのか。

ありのままを認め合える人とこのまま一緒に。という私の結婚観と合わない価値観

私はそもそも結婚願望があまりない。
いつか子どもが産めたらいいなあ、家族ができたらいいなあ、と漠然に思っているけれど、仕事も充実して、一人の時間も友人との時間も持てる今の生活が、今の私はすごく好きなのだ。
だから、無理をして家族を作る必要性を感じていない。

無理してもどうせ長くは続かないし、無理をするくらいなら、今の好きな生活を一人でこれからもやっていくほうがきっと幸せだろう。
わたしの結婚願望は、ありのままを認め合える人とこのまま一緒にいてもいいな、と思えたら家族になれればいいかな...くらいのもので、なかなかそんなに上手い話がないこともさすがに理解している。

彼が悪いわけでも、彼の家族が悪いわけでもない。
価値観、タイミング、周りの結婚経験者たちが口を揃えて言うこの2つとも、私たちに合わないみたい。

彼はきっと明るい家庭で育った社交的な女の子を探して、出会って、家族に紹介して、結婚するべき。
わたしと真逆の女の子を選ぶべき。

好きだし、このさき一緒にいれたらいいなと思っていたけど、そんな美味しい話はないか。