私は母に、「なんでお父さんと離婚しないの?」と質問した。
母は怒るのでもなく喜ぶのでもなく、「おー、その質問きたか。」と意味深な笑顔を私に向けた。

母と父の性格は正反対。
明るく快活な母と、真面目で厳しい父。
いつも、なぜこの2人は、同じ屋根の下で暮らすことが成立するのだろうと疑問だった。

久しぶりの帰省、父と口ゲンカ。母はこんなの毎日やっているのか

久しぶりに一人暮らしの自宅から疲れた心を癒すべく帰省に心躍らせていた私。そんな私の心をよそに、夕食後、事件は起きた。私は父と意見の食い違いで言い合いをした。口ゲンカは久しぶりで、父の、相手を責めるような強い口調にうんざりしたと同時に、敵対心が少し芽生えた。

しかし、母と父の関係性を振り返ると、口喧嘩は日常茶飯事。年に数回、父と言い合いする私からすれば、母はこんなの毎日やってるの?と正直信じられない気持ちでいっぱいになった。

拭いきれないモヤモヤした気持ちのまま翌朝を迎えた。
いつものように明るく「おはようー!」と言ってくれる母に、すかさず私の口から“離婚”という直球質問が放たれた。

母は、特にそれに回答するのでもなく、「フフフッ」っと微笑んだあと、普段と変わらず父にも「おはよう」と挨拶したり、また父と口ゲンカする母を見て、私の頭はますます混乱状態。

夫婦って何なの?
結婚ってなんなんやろ??
世の中のたくさんの夫婦ってどうなってるの???
たくさんの疑問で頭が埋め尽くされた。

この夫婦すごい。母の突然発した言葉にビビビビッと衝撃が走る

その日の昼、母と私がコタツでゆったり過ごしていると、母が突然、「お父さんってなんやかんや言ってすごいよ」と言った。
「え?何が?」
「だってさー、私が色んな事やってても、否定とかせんと、楽しいならいいんじゃないって、いつも応援してくれるよ」と母。

私にビビビビッと衝撃が走った瞬間だった。

え。この夫婦すごい。

確かにお父さんって厳しいところあるけど、絶対最後は100%応援してくれるんだよね。
確かにお母さんっていつも元気ハツラツだけど、それってお父さんの心の寛大さがあるからなのかも…。
この夫婦に“なんかすごい”関係が生まれてるのってそういうことなのかなと思った。

そう思って母の姿を見ると、なんだか分からないけど、知らず知らずのうちに笑いがこみ上げてきて、私が「フフフッ」と微笑んでいた。
「何が面白いん」と不思議そうに笑ってる母。

とっても不思議だけど、こんな面白い夫婦のもとに生まれた私って幸せ

母と娘が楽しそうに笑う声が聴こえてきて、「なんか楽しそうやなー!」と2階から降りてきた父。
「なんもなーい」
「なんもなーい」
母と私が大きな声で父に答える。
「あ、揃った!!!」
目をぱちくりさせながら母と顔を合わせる私。

とっても不思議だけどこんな面白い夫婦のもとに生まれて来れた私って“幸せ”かもしれない。
いや、絶対幸せだ。奇跡だよね。

だから謝りたい。

お母さんへ。

「なんでお父さんと離婚しないん?」
と聞いてごめんね。
お父さんを悪者扱いしてた自分が恥ずかしい気持ちになりました。
これからも何でも言いたいことを言い合える素敵な夫婦でいてください。
大好きです。

お父さんへ。

いつも仲直りまでに時間がかかってごめんね。
時には言い合いもするけど、私が成長するキッカケをいつも小出しに与えてくれる姿勢、
そして心から愛を伝えてくれる姿勢、尊敬してます。
大好きです。