出会った瞬間に運命だと思った。この人と結婚するかと思った17歳、高校3年生の春。
私は断じてメンヘラではない。だけど目を見た瞬間にパッと浮かんだ彼との結婚生活の風景がずっと気になって仕方なかった。
LJKの春に出会った体育教師の彼は、私の運命の人だと思った
4月、それは出会いの春。晴れてLJKになった私は体育館で運命の人と出会った。彼は9つ上、クールでスラッとしてるまあいかにもモテそうな体育教師だった。
初対面でビビッと来た私は先生に話しかけた。女子高生が教師にする質問なんてたかが知れている。私は素直に彼女はいるのかと質問した。すると先生は"大学卒業からいないよ"と愛想笑いを浮かべながら言った。見え見えの愛想笑いだったがそれもまた"かっこいい…"なんて思っていた。はたから見たらいやいや教師なんて生徒を相手にしないでしょって思うかもしれないけどそんなことなかった。
体育祭をきっかけに仲良くなった私たちは先生と生徒なんて仲じゃなかった。もちろん付き合ってはないけれど喧嘩もするし喧嘩して怒って教官室を飛び出した私を車で迎えに来てくれたりもした。将来のことで凹んで泣いている私を助手席に乗せて学校の最寄りの一駅先へと送ってくれたりもした。
文化祭では私のために時間を空けてくれた。放課後は決まって19:00に教官室に行っ19:47のバスに乗るまでたくさん話していた。
こんなの他の生徒じゃあり得なかった。だって体育系の大学に行くわけでもないし担任でもないしそんなに目をかける理由がないのだから。それでも先生は他の先生でもわかるくらい私を特別扱いしていた。
でもある時を境に態度が冷たくなった。
卒業目前、完全に両思いだと思っていた先生の態度が急変
卒業まで残り3ヶ月を切った1月のこと。完全に両思いだと思っていた私は新学期が始まり卒業を心待ちにしていた。そんな時に急によそよそしくなった先生の態度、そして1個下の生徒と急に仲良くなる先生。
あれだけ教官室に行っていたのに私が教官室に入ると勘違いされないためかドアを開けておくように言ってくるようになったし喧嘩をしても無視されるようになった。
私はとてつもなくショックだった。でも"私のこと嫌いになった?"って聞いても横に首を振るだけで何も言ってくれない。そんな不安が募る中コロナウイルスで2月の登校日が全部無くなってしまった。
そして3月の卒業式。私は告白をするか悩んでいた。態度も気になるしなおかつ3月いっぱいは一応高校生だからだ。先生の態度は相変わらず塩対応だった。ただLINEは交換できたから4月越すまで待ってどこかで会って告白しようと考えた。
「先生のことが好きでした」。予定とは全く違う方法で告白
そして出会ってから1年経った4月、私は先生にLINEで"どっか遊びに行きたい"と送った。
しかし先生からは"行きません"とだけ返信が返ってきた。
あまりのショックに自暴自棄になった私はLINEで怒ってしまった。"なんで思わせぶりな態度を取ったのか""どうしてあんなにいろいろしてくれたのに冷たくなったのか"
そう送った私に対して"いろいろしたって何が?"と返してきた。一つ一つ説明するから言ってみろと。そっかこの人は酷い人だったんだと思いながら私はケリをつけるために
「先生のことが好きでした」
と予定とは全く違う方法で想いを伝えてしまった。
そして先生は「大切にしたい関係の人がいるから応えられない」と言った。
そしてその数ヶ月後に友人から聞いた話だが先生は大学生から付き合ってた彼女と結婚したらしい。
私はもとから嘘をつかれていたのだ。どうして先生がそんな嘘をついたのか、結婚する前に遊びたかったのかはたまた傷つけたくなかったのか。どちらにせよ大人のすることではない。
だけど今の私は先生よりも年上の素晴らしい彼氏ができて幸せだし先生のことはもう忘れようと思う。ふとした時に思い浮かべてしまうのは誰にも言えない秘密である。