このエッセイを書くにあたり、今まで過ごした休日を思い返したみた。

あれ?私普段何して過ごしてるんだ?
こうやって思い返すと大したことしていない気がする。嘘だ、私今まで何してたんだ?

先週の土曜日はだらだらと昼過ぎまで寝て、ご飯を食べたらまたソファでだらだら。気付いたら夕方になっていて、夜ご飯とアイスを買いにコンビニに行って……。

ちょっと待って、ほとんど何もしてないじゃないか。

最近は仕事が忙しく睡眠不足だったことをあり、休日は特に予定を入れずひたすら眠り続けていた。その時は幸福感でいっぱいだが、振り返ると実に無駄な時間だ。

だが、昼過ぎまでぐっすり寝ることは譲れない。せめて昼食の後のソファでゴロゴロタイムは何とかしよう。

今まで何してたんだ?週末に向けたToDoリストを作ることにした

ということで、私はToDoリストを作ってみることにした。

まずは、家の掃除。これだけだと漠然としているため、週末の私はきっとカーペットをコロコロしてクリアしたことにしてしまうだろう。なのでカッコ書きで『布団を干す。ベランダの掃除。トイレ掃除』と書き足した。

この三つだけでも、私がどれだけ普段掃除をしないかお分かりいただけただろう。私は掃除といっても最低限しかしないため、洗濯、食器洗い、たまーに掃除機で終わってしまうのだ。だから週末は少し頑張って、いつもの掃除にこの三つを足してみようと思う。

二つ目のリストに『ホームシアターを開催する』を書き足した。

映画が好きなので普段からよく見るのだが、今回はポップコーンをバケツに入れ、ビール用の大ジョッキに大好きなコーラを、そして少し面倒だがテレビ横のアンプも繋いで映画館さながらの爆音と雰囲気で楽しんでみようじゃないか。

もちろん部屋は真っ暗にしてカーテンも閉じる。映画中にスマホが鳴るのが嫌なので電源も切る。見る直前に何を見るか悩むのもあれだから、今のうちから見たいものを決めておこう。そういえば家に映画特集の『POPEYE』があったな。後で何か面白いものを探してみよう。

と、こんな感じで案外すんなりとリストは二つ埋まった。

でもこれだけでは少し物足りないので、もう一つくらい追加しておこうと思う。
しかし何も思いつかない。

人より体力がない私。週末の私には行動力と気力は残っていない

今時の女の子はホテルランチやらグランピングやらいろいろ華やか過ごしているみたいだ
が、あいにく週末の私にはそんな行動力と気力は残っていない。

こんな言い方をすると私は平日バリバリ働いてて疲れてる、みたいに聞こえるかもしれないがそんな訳ではない。

もちろん仕事も頑張っているが、単純に体力が人よりないだけだと思う。それに加えて赤ちゃん並みの睡眠量なので週末は引きこもってしまうのだ。

もちろん友人に誘われた日は出かける。しかしそれ以外は自分からあまり出歩かない。コロナ禍というのもあるし。しかし最近は度を越している自覚があるから、このToDoリストを考えているのだが……。

そうだ。英語を勉強しよう。これならソファから動かずのんびりできるぞ。

一昨年のコロナが蔓延する前、新橋のパブでイギリス人のイケメン観光客と仲良くなった。というか私から逆ナンしたのだが。

 その場で連絡先を交換し、彼が日本にいる間に飲みに行ったり、銭湯を教えてあげたりした。彼は学生最後の休みに世界一周をしていたらしく、休みが終わったらイギリスで科学者として働くと言っていた。

そのため今は二ヶ月に一度連絡を取るくらいだが、友人として親しくしてもらっている。なのでイギリスにいる彼に英語で手紙を書いてみよう。

元々英語は得意ではないが、コロナが落ち着き旅行が出来るようになったら彼に会いにイギリスまで遊びに行こうじゃないか。その時自分の言葉で会話ができたらそれ以上に幸せなことはない。

よし、そうと決まったら週末に向けて英語のテキストを購入しよう。その上オンライン英会話を契約すれば家から出ずに英会話教室に通える。家で自分のペースを崩さず英語も学べちゃう。一石二鳥だ。本当に便利な世の中になったなあ。頭良い皆さん、日本を進歩させてくださりありがとう。

ToDoリストで自分の過ごし方にプラスα。感じられたワクワク感

最初は軽い気持ちでToDoリストを作っていたがいつのまにかスムーズに埋まり、考えている間に週末が楽しみになってきた。

無理に自分のスタイルを変える必要はないんだ。いつもの自分の過ごし方にプラスαするだけでこんなにもワクワクして、休日のことを考えるだけでこんなに充実感を感じられるのか。こんなことならもっと早く自分の生活スタイルを振り返ってみれば良かったなと思ったが、これからも十分変えていけるはずだ。

だからのんびり休みつつも、少しずつ時間の使い方を上手くできるようにしていこうと思う。