未だに、恋をしたことがない気がする。
未だに、とつけたのは今まで男性を好きになったことは何度かあるし、デートやお付き合いをしたこともある。

感情は目に見えないものだし、人と比較するものでもない。当然、自分の好き、と他人の抱く好き、の感情が一緒かはわからない。
こんな当たり前のことを書き、世間一般的な恋愛経験もあるが、恋愛対象として、相手を好きになったことがあるのかと問われると、やはり怪しいと思う。

恋愛に対して楽しいと思えない私は、漫画やドラマにも苦手意識がある

自分でも明確な理由はわからないが、恋愛に対して楽しい、など前向きなイメージが昔からない。
私は恋愛が中心の話は苦手だ。漫画やドラマなど恋愛ものに触れたことはあるが、いわゆる、きゅんとした経験やシチュエーションに憧れをもったことがないことはもちろん、どういった感情を持てばいいのかわからず、ただただ感情が迷子になる。特に、日本の恋愛ドラマはまず見ることはない。

いつから恋愛ものに対して苦手意識を持つようになったのか遡って考えると、小学校高学年頃がきっかけだと思う。
私は小学校中学年からずっと毎月小学生向けの少女漫画を購読していた。その漫画雑誌は、恋愛系の話もあったが、小学生向けなのでファンタジー要素やギャグ要素が強く、現実離れしていたのもあって読んでいて楽しかった。

だが、ある時友達から、私が読んでいる漫画雑誌よりもう少し上の年齢が対象の漫画雑誌を内容を知らずに借りた。その漫画雑誌はファンタジー要素がほとんどなく、高校生が主人公だったりしたこともあって当時の私には少し大人向けであったことによる衝撃もあったが、何より話に描かれるトラブルへの印象だけが強く残ったのか、恋愛に対する憧れがもてなかった。

この時から、現在に至るまで、現実世界での恋愛がメインの話は見る気にも読む気にもならない。

交際の経験はあるけど、自分から好きになった人と付き合った事はない

思い返すと、高校生くらいから、理由もなく漠然と彼氏が欲しい、恋愛がしたいと口にする子が増えていた気がするが、そんなことを思ったことは今に至るまで一度もなかった。
もともと一人でいることに苦痛を感じたこともない。読書や映画鑑賞など一人で楽しめる趣味を複数持っているし、一人では行けない場所も思いつかない。海外にも一人で行けてしまう。友達が多い方でもないのだが、寂しさから彼氏が欲しいと思ったこともない。
とても気の合う信頼している友人と、たまに二人で食事でもしながらお互いのことを話せる、そんな自分の環境に満足してしまっている。

じゃあ、なぜ今まで付き合った経験があるのかと聞かれると、子供を産んでみたいという思いから結婚には興味があったから。
実際恋愛として付き合うことで友人関係とは違う、上手くいかないことも見えてくるだろうから、付き合う経験はあった方がいいだろうとぼんやり考えていた。

ただ、今まで自分から好きになった人と付き合ったことは一度もない。私に対して好意を向けてくれていて、触れられて嫌な相手でなければとりあえず付き合ってみよう、相手のことを知るうちに好きになっていくかも知れないと思い、付き合った。

お付き合いを続けるうちに、相手の印象が変わった経験がない

今まで付き合った人は、全員、いつかは誰かと結婚したい、という将来、結婚願望がある人だったので、私も相手に誠実に向き合って付き合っていたが、上手く続きはしなかった。

色々とトラブルはあったが、そもそもの問題として、私は相手を段々好きになることはないようだった。

私は人に対して抱く印象が、第一印象と最初に交わした言葉の感じから徐々に付き合っていくうちに変わったという経験がない。いわゆる、こんな人だったとは思わなかった、といった経験がない。

最初から、好感を持った人はずっと好きなのだが、かと言って、今まで好きになった異性の見た目はバラバラ。ただ、中身は、全員どちらかと言うと静かなタイプで視野が広いことが共通しているので、多分、見た目と言うよりは自分に合うタイプな雰囲気を本能的に感じ取っているのだと思う。

ただ、この好きになった異性も恋愛的に好きなのかと言われればよくわからない。この人は常識がある、行動力や知性が尊敬できる、といった感じで興味を持った人。という表現が一番妥当だと思う。
ただただ結婚するうえで、問題なさそうという基準で判断しているだけな気がしてならない。

いつか「これが恋なんだな」と感じて、楽しめる日は来るのだろうか

歳を重ねるにつれて、自分は子供をちゃんと幸せにすることができるのだろうか、という考えが頭をもたげるようになり、今はそこまで早く結婚して子供を、という考えはなくなった。

もしかしたら、もっと歳を重ねて、いよいよ妊娠するには厳しい歳に差し掛かってきたら、考えが変わるかも知れないとは思う。
けれど今は基本的に、価値観と生活のペースが合うパートナーが見つかったら、結婚してみようかな、というくらいのスタンスでいる。

私は一人っ子だし、両親も若くはなければ、親戚付き合いも大してない。
長々と恋に対する印象を書いたが、今の率直な考えとしては、何かあった時に支え合ってもいいと思える人を見つけて、契約をしておきたいと言うのが一番近いかもしれない。

これまでの経験で、自分が最初から好きになった人以外と一緒にいても時間の無駄にしか感じないことはよくわかったから、そういった人と付き合うことはもうないだろう。
結婚するとしたら問題なさそう、という基準でタイプだと感じているかもしれない人と付き合ったら、逆に恋という感情を知ることができるのだろうか。
今のところ、あまり恋に対して良いイメージは強くないが、完全に諦めているわけでもない。
これが恋なんだな、と私が明確に感じとり、楽しめる日は来るのだろうか。