コロナ禍の2021年1月9日、私は人生で初めての彼氏ができた。
いままでの人生で初めての彼氏。19年間生きてきて初めて彼氏。だけど、彼と私には大きな障害がいくつもあった。

長い目で見れば6歳差は小さな差かもしれないが、重く私にのしかかる

まず1つ目は年の差。私と彼は6歳差で、私と彼が初めて出会ったのが2017年のことだった。そのとき、私が高校1年生で、彼が大学4年生だった。
この頃から私は彼のことが好きだったが、彼も私も年の差を気にしていたし、当時、私が高校生で未成年ということもあって、そのときは交際には発展せず、頻繁にしていたLINEも徐々にしなくなっていった。
2020年の冬、私は久々に彼に連絡をした。2年近く連絡をとっていなかった。
なぜ私が彼に連絡をしたかというと、現在、私は地元から離れた九州の大学に通っており、冬休みの帰省の際に遊ぶ相手を探していたからだ。
本当にたまたま連絡して、たまたま出かける約束ができて、たまたま告白されて、たまたま付き合った。
正直なところ、久々に連絡したときは、そこまで好きじゃなかった。でも、この人ほど燃える恋をしたことはなかったし、この人を超えるほど燃える恋が今後もあるような気はしなかった。
久々の連絡から再燃した恋。結果オーライな気はするけど、会っていなかったり喋っていなかったりした年月のことや年の差のことを、私は昔よりも気にするようになっていた。
私にとって彼は初めての彼氏だし、彼がいままでどんな恋をしてきたのかとか、社会人の彼にとって学生の私はあまりにも子供っぽく感じてしまうのではないかとか、いらぬ心配をたくさんした。大きな目で見れば6歳差なんて小さな数字でしかないかもしれないが、私にとってはその数字は大きく重く私にのしかかった。

彼は結婚を意識し始める年。でも私は、まだ結婚なんか全然したくない

彼は今年で26歳。世間的には結婚を意識し始める年。でも私はいまのところ結婚なんか全然したくない。2つ目の障害が、結婚問題だ。
まだ先のことだが、私は30歳になるまでは結婚はしたくないと考えており、それまでは仕事に専念したいと考えている。彼も公言はしていないものの、少しは考えているのではないかなと思っている。
このまま、私が大学を卒業するまで付き合い続けていいのか、もし彼からプロポーズでもされたらどうすればいいのか、と考えれば考えるほどきりがないことを、私は四六時中考えている。
彼の未来のことを考えたら、早めの段階で身をひいたほうが良いのかもしれないが、今の私にはそれが正しい判断なのかがわからない。今までの恋愛経験がこういうときに役立つのかもしれないが、私には役立つような経験がないのだ。
友だちにこのことを相談したときに、「若いんだし、そっち(大学のある九州)でも彼氏作っちゃえば」と言われたことがある。だが、私はそのことに抵抗があるし、第一に彼や他の人を傷つけたくない。

いくつもの障害にコロナという壁が恋愛デフォルトだけど、後悔はない

3つ目の障害は、私の家族のことだ。
私は中華系のルーツを持つ人間で、彼は両親ともに日本人だ。大した問題ではないかもしれないが、私にとっては大きな障害だ。
私は生まれてから大学に入学するまで、同じようなバックグラウンドをもつ者たちが集まる小さなコミュニティーで育った。しかし、彼は日本人家庭に生まれ、日本の一般の学校に通い、いい意味でも悪い意味でも典型的な「日本人」だ。
彼は私の特殊な生い立ちを特段気にしていなかったが、私はこのことを気にしていた。私の中で日本人バイアスがかかっていたということもあるが、この問題は私の彼への気持ちを複雑にする。
そして4つ目が、遠距離恋愛という障害だ。
私が九州で、彼が関東。私が学生で、彼は社会人。ただでさえ頻繁に会えないのに、コロナ禍ということもあり会うにも会えないでいる。もう付き合って半年がたったにも関わらず、デートできたのはたったの4回だけ。コロナさえなければと何回思ったことがあっただろうか。これが、私達の最大の壁であり、超えなければならない障害である。
このような障害がある恋愛が私のデフォルトとなっている。たまに、大学生同士で付き合っているカップルを見かけると羨ましくなる。なぜ、私たちは他のカップルとは違うのだろうかと。
だが、私は後悔はしていない。本当に彼と出会えてよかったと思っているし、付き合えてよかったとも思っている。