私にとって元気と答えられるときは、自分が選んだことをやれる、やっているとき。自分で選んだことをやっているときは、頭も体も気力が満ちている。

最近私がやっていることは、副業とブログ運営。会社に縛られることなく生きたいと思って、経験と実績を作るために少しずつ行動している。

もちろん本業もやっているので、問題になってくるのは時間確保。本業の時間は決まっているので、それ以外で時間を作らなければならないのだ。

「睡眠」は能力を発揮するため、精神安定のためにも優先度が高い

そのために早寝早起きの生活に変え、朝に時間を作っている。いろいろ試してみた結果、朝に自分の時間をもつことが効率がいいことがわかった。夜は本業の仕事で疲れていて集中できない、思考力が下がっている。それに比べて、朝は思考もクリアで、集中してやりたいことに専念できる。

また、朝早くは活動している人が少ないため、メールやチャット、電話の連絡が来ることも少ない。調べものをするのにも回線が空いているので作業効率もいい。他者に邪魔されることもなく、やりたいことに集中できる。

時間を作るためといっても、自分に必要な睡眠時間は確保するようにしている。少ない睡眠だと体も脳も疲れが取れない。11時までには寝て、5時に起きる。これを毎日やる。

私の場合、最低6時間は睡眠時間を確保するようにしている。6時間未満の睡眠になると、頭がぼーっとして思考力も集中力も下がる。仕事に集中できないだけでなく、いつも気にならないことにイライラしたり、意味もなく気分が落ち込むこともある。私にとって寝ることは、パフォーマンスを発揮するためにも、精神安定のためにも優先度が高いのだ。

今私がやりたいことは副業やブログ運営であり、残業ではない

本当は7時間寝たいので、今後の課題は本業の残業をなくすこと。残業は時間確保の大敵である。お金がもらえるからいいのでは? と考える方もいるかもしれない。しかし私がやりたいことは別にある、ここが重要なのだ。

今私がやりたいことは副業やブログ運営であり、残業ではない。優先順位が人と違うだけ。
本業を疎かにしていると思われるかもしれないが、そんなことはない。

就業時間中に業務が終わるように予定を組み、スピードをもって仕事に取り組んでいる。最近後輩をもったことで、後輩のフォローをやりつつ、自分の業務を進めなければならなくなった。また、感染症拡大に伴う調整業務もプラスされて、これまでよりもやることが増えたと考えている。

本業のやることが増えたからといって、そのまま自分だけでは抱えていてはいつまでも仕事は減らない。後輩ができるくらいにかみ砕き、仕事を振れるように行動している。やりたいことのために、それ以外のことは他の人に任せる。これができないといつもで経っても時間は確保できない。

やりたいことをやっていると、不思議と心に余裕ができるようになった

やりたいことをやっていると、不思議と心に余裕ができるようになった。嫌なことがあってもくよくよ悩まなくなった。くよくよ悩んでいたときは、時間と思考力に余裕があったと思っている。

しかし、やりたいことをやっていると嫌なことに使う時間も思考力ももったいないと考えるようになった。悩むくらいなら解決を。すぐに解決できないことはちょっと置いておく。そういう風に考え方も変わってきた。

このエッセイも朝起きてから書いている。誰にも邪魔されないこの時間が私は好き。自分がやりたいことに集中できる。ハードルがあっても乗り越えることが楽しくなってくる。そんな楽しみの時間のために、今日も早く寝て早く起きることを繰り返す。