私は三姉妹の長女である。
長女28歳、次女26歳、三女20歳の編成である。
三姉妹といえど、似ているところはほんの僅か。
見た目も好みも全然違う。
“多種多様”がしっくりくるくらい、私たち三姉妹は似ていない。

次女結婚という喜ばしい報告に、私は何故か解放感に満ち溢れた

今年の夏、次女が結婚した。
おめでたいことだ。
この喜ばしい報告を受け、私は何故か解放感に満ち溢れた。
この歳になると、 周囲から全く同じことを聞かれる。
「結婚はしないの?」
「子供は生まないの?」
そんな矢先の次女の結婚。
私にとって色んな意味で喜ばしいことになったのだ。
「次女が結婚したということは、聞かれても回避する回答ルートができたのか……!」
「妹が結婚したので、急いで結婚しなくても……とか言っても平気だ!」
そう考えた私は身も心も軽くなったのだ。
実家に帰った時、三女にこっそりそのことを伝えると、 「え……ヤバい奴じゃん……」とドン引きされた。
いや、うん……それが世間一般の正しい反応だと思うよ。
私は苦笑いしてその場を凌ぐしかなかった。

次女への「おめでとう」には、「ありがとう」の不純物が混在

ここまで書いていて思うのは、 私の次女に対する「おめでとう」には「(言い訳の材料をくれて)ありがとう」が含まれていて、 純粋な「おめでとう」ではなく、不純物が混ざってしまっているということだ。
ああ、なんて最低な姉なんだろう。酷い姉なんだろう。
純粋に「おめでとう」を言ってあげられないなんて。
そう自己嫌悪に陥りながらも真顔でキーボードを叩いているあたり、 私はやっぱり残念な姉なんだな、と自分で思うのだ。
そんな罪悪感もあってか、結婚祝いは欲しいものをあげようと思った。
身内への結婚祝いなんて、自分の人生に発生するイベントだと思っていなかったから、 何を贈ったらいいのか分からない、っていうのもあったんだけど(まあ、この裏の理由はばれないようにそっと心の中にしまっておこう)。
結局、次女のリクエストを受け、ダイソンのドライヤーを贈ることになった。

次女の旦那さんが、不純物だらけの私の本性を見抜いていたらと焦る

ついさっき、ドライヤーありがとうのLINE電話が来た。
三姉妹揃って話すのは久々で、話すというよりは沈黙が続き、笑うの繰り返しだったけど。
次女の純粋な「ありがとう、凄く嬉しかった」は、不純物まみれの私をバッサバッサと斬りかかりに来る。
HP、MPがわずかになっている私は「どういたしまして」と言うのが精一杯だった。
電話越しに次女の旦那さんが「直接会うことを考えると緊張する」と言っていた。
いやいや、こんな大したことない私に緊張なんて申し訳ない。
緊張していただけるなんておこがましいぞ、私。
コロナ禍で挨拶できてなかったんだよな、と思いつつ、私は少し焦った。
もしかしたら彼は私の本性を見抜いているのかもしれない、と。
「(不純物だらけの義姉に)直接会うことを考えると(恐ろしくて)緊張する」だったらどうしよう。
私は一人で頭を抱えたのである。
会うときにぼろを出しませんように、と願いながら、この不純物だらけの文章を浄化することにする。

次女、結婚おめでとう。
ただただ純粋に喜んでいます。
あなたが幸せになれて良かった。
お酒好きを知ってか知らずか、結婚祝いのお返しに梅酒をチョイスしてくれてありがとう。
大事に飲みます。
旦那さんには、緊張するような相手ではないこと、大した奴ではないことを教え込んでください。
コロナが落ち着いたら、お寿司を食べに行こうね。