好きで始めた仕事なのに、自分より若くてもっとしっかりしている人や、もっと仕事ができる人もたくさんいる、「この仕事向いてないのかな」そんなことばかり考えて私は一体なにをしているのだろうか。

ただ働いて、休みの日は疲れ切って寝てばかりのつまらない毎日のルーティーンに嫌気がさしながらも、どうしたらいいのか分からずいつも通りタスクをこなしていた。
ある日、仕事で有名な美容家の方がゲストに来るイベントに行くことになった。
けれど、やらないといけない仕事は山積みで、
「わざわざイベントに行って話を聞いている暇なんてないんですけど……」
そう思いながらもイベントへ。
いま私は、そのイベントに行ってよかったと心から思う。
大げさかもしれないけれど、私の人生変えてくれた言葉に出会えたから。

「トキメキが増えれば、諦めが減る」。心にグサリと刺さり、涙が出た

それは、有名美容家の方がトーク中に放った一言。
「トキメキが増えれば、諦めが減る」
この言葉にハッとした。
疲れていた私は、うつらうつら話を聞いていたのに、この言葉で急に目が覚めた。
これは別に私に向けられた言葉ではなく、会場にいる人全員に向けられた言葉なのに、
「そっか、私に足りないものはトキメキだったのか。私は知らず知らずのうちにいろんなことを諦めていたんだ」
そう思ったら、情けなくて不甲斐なくて悔しくて涙が出てきた。話の中の1ワードにこんなにも心が動いた人は私だけだったと思う。
その他大勢の中の一人である私の心にグサリと刺さって、「この先なにか辛いことがあってもこの言葉だけは絶対に忘れないようにしよう」と強く思った。

正直、いままであの人のことを深く知ろうと思ったことがなかったから、イベントが終わったあと、どんな経歴の人でどんな性格なのか、とひたすら調べた。なかには、その人に対する批判も少なくはなかった。
「調子に乗るな」「別にキレイじゃない」などという言葉も並んでいた。
きっと、あの言葉を聞いていなかったら、私もこの人たちと同じような意見だったのかもしれない。

トキメキを大切に、心に素直に生きると決めた瞬間、世界が変わった

でも今は違う。一人の人の心に刺さる言葉を紡ぐことができる素晴らしい人だと言いたい。
きっとあの人も、自分に向けられた心ない言葉を目にしているんじゃないかなと思う。きっと悔しい思いも辛い思いもしてきたと思う。
それでもあんなに優しい眼差しで人の心を包み込むような言葉を言ってくれたあなたはすごく強い人だなと。
目の奥に感じる強さにもグッと引き込まれ、人柄も含めて私はあの人のファンになった。

私もあんな風に強く生きていく。これからは、トキメキを感じるかが自分の基準にして、もっと自分をもって、トキメキを大切に自分の心に素直に生きていくと決めた。
その瞬間から、まだ何も行動していないのに急に見ている世界が変わったような気がした。
そこからは、なんとなくしている毎日の仕事が意味のあるものに感じて、好きとか楽しいの感情が今までより素直に出てくるようになった。
モチベーションが上がって、いろんなことがうまく行き始めて、自分で仕事を選べるようにもなった。
もちろんその仕事を選ぶ基準は「トキメキ」。
いまの私は、“自分なんて”というねじ曲がった考えは消え、トキメキをしっかりと感じながら生きている。

感謝してもしきれないくらいのこの気持ちを、いつかあなたに伝えたい

きっとあの日あの場所であなたの言葉を聞いていなかったら、今もなんとなく仕事をしてなんとなく毎日を過ごしていたと思う。
人生を変えてくれるほどの言葉に出会えた私はとても運が良くて幸せ者なんだと心から思う。

ありがとう。感謝してもしきれないくらいのこの気持ちを、いつかあなたに伝えたい。
あの日あの場所であなたが言ってくれた“誰かへの言葉”に救われた。
私の今の目標は、憧れのあなたと一緒に仕事をすること。あの時の言葉に救われたと言いたい。あなたのおかげで、今の私があるんだと。
もし以前の私のように、毎日がつまらなくてなんとなく過ごしている人がいるなら、自分がトキメクものを探して!と絶対に伝える。
そして、いつかは私も誰かの心を動かすような、そんな言葉をかけてあげられるような人になりたい。