私の「あの日」は10年間付き合っていた彼との別れの日。
彼と出会ったのは大学2年生の頃。
彼は、私のはじめてのバイト先で色々教えてくれた先輩でした。出会って1ヶ月で彼から告白されたときは嬉しかった。大学も一緒の1個上の先輩。たくさんのはじめてをくれた人。

静岡と福岡での遠距離恋愛。全部が楽しくて、彼が大好きだった

誕生日もクリスマスも私を喜ばせるために、共通の知り合いにも相談しながら祝ってくれました。普通の日も、一緒に登校したり、帰りに遊んで帰ったり、カラオケにいったり毎日が幸せでした。

社会人になってから静岡と福岡で遠距離恋愛していました。彼がやりたい仕事に就けたことは本当に嬉しかった。私も自分のしたい仕事をしていました。
働きながら、2~3ヶ月に1回お互いに行き来していました。静岡に行くといつも色々なところに連れて行ってくれました。沼津港深海魚水族館や三保の松原、静岡から車で愛知まで連れて行ってくれたこともありました。

全部が本当に楽しかった。彼がいなかったら一生行くことがなかった場所、一生見られなかった景色がたくさんありました。
彼と一緒だったから全部がきらきらして見えた。本当に大好きでした。

コロナウイルスで会えない日々に募る不安。私は彼に別れ話をした

彼と出会って10年間幸せに過ごしていましたが、コロナウイルスが流行し、会うことができなくなってしまいました。

私は、いつになったら会えるようになるのか、いつになったら遠距離恋愛を終えて近くにいれるようになるのか、先の見えない不安に押しつぶされていきました。
結婚のこと、もちろんこれまでもたくさん話してきました。でも私は仕事がまだまだ大事で、彼も福岡に戻ってくることは難しくて平行線をたどっていました。

どんどん不安だけが募っていき、私は好きだからどんどんつらくなっていきました。彼に八つ当たりすることも増えてきて、ますます自分のことがいやになりました。

そんなしんどさから逃げたくて、私は彼に別れ話をしました。
別れ話をする前、友達にもたくさんたくさん相談してやっと電話で話せた。
彼は、「俺のせいでごめんね」と何度も謝りました。悪くないのに。
こうして私たちは別れることになりました。

「結婚しよう」。あの時、彼を選んでおけばよかったのかな

いま、私は別の彼とお付き合いをしています。とても失礼なのですが、どうしても10年間付き合った彼のことを思い出してしまいます。

「結婚しよう」と彼がいってくれたときに結婚しておけばよかったのかな。私の仕事は、どこにいてもできる仕事なのに。あの時、彼を選んでおけばよかったのかな。後悔しかでてきません。

でもやっぱり一番戻りたいのは別れたあの日。やっぱり別れたくないって今のは無しって言えば良かった。もっともっとずっと一緒にいたかった。10年間も付き合っていたのに別れが電話なんて何をやっているのだろう。

彼はもう別のいい人を見つけたかもしれない。なぜなら、連絡しても返ってこなくなったから。でもそれならそうでいい。彼が幸せになってくれたら。
もう交わることがない二人かもしれませんが、遠くから彼の幸せを祈っています。