彼氏と別れた。私にとって初めての彼氏で、優しくて気遣いができる、恋愛に慣れた人だった。
たった1か月の付き合いで、私から別れを告げた。

交際前は、「いつ空いている?」「声が聞けたらいいから少しの時間でも電話したい」。ぐいぐい来る肉食系男子とはまさにこのことかと納得しながらも、女性として好意的に思ってくれることが嬉しかった。
交際後、彼は変わった。連絡は毎日取り合うが、彼からの「会いたい」「次いつ会える?」「電話したい」は一切なくなり、連休があってもデートの予定を立てようとしない。彼の予定を聞いたら趣味三昧、遠距離でもないのに何かしら会えない理由を言われ、会う日程をはぐらかされる。
一般的に恋愛が盛り上がる時期と言われている、付き合い始め。私は不安しか感じていなかった。

彼の本心を感じる言葉に、一緒の空間にいるのに心が満たされない

そんな中、彼の家へ泊まりに行くことになり、久しぶりに会えると思うと、とても嬉しかった。
家に着くと、早々に身体を求められた。優しくしてくれ嫌ではなかったが、どこか複雑な気持ちになった。
その後、彼はスマホとテレビに釘付けで動画視聴。まるで私がいないかのように。

彼の過去の話を聞いた時、元カノの話もされた。高校生の時に付き合った元カノは初めての恋人で1年半続き、その子のことが今までで一番好きだったこと。別れてから4年経った今でも、彼の誕生日にはその元カノからメッセージが届きやりとりをすること。ノリが良くモテる子で、彼女の容姿、性格すべてが大好きだったと言われた。
「ふーん、そうなんだ」
交際経験がない私は、元恋人というものがどんな存在がわからなかった。だけど、気持ちは晴れない。名前も顔も知らない、会ったことのないその元カノに、私は酷く嫉妬した。

「社会人になった今は、彼女より趣味を楽しみたい」と彼は言った。
深い意味はない、単なる彼の本心だったのだろうと思う。
だけど、私と会いたくない口実じゃない?なんで会おうと言ってくれないの?
勘繰らずにはいられなかった。
一緒の空間にいるのに、心が満たされなかった。寂しかった。

私を大事にしてくれない人と別れてよかったのに、毎日考えてしまう

次の日、私は彼に電話で別れを告げた。
一緒にいても楽しくない。
ずっとスマホばかり見ていて悲しくなった。
私を大事に思ってくれていない人を、両親や友人に堂々と紹介できない。
そして、ゴムがないからとラップを避妊具代わりにして行為に及んだことが決定打だった。

友人は「そんな人、別れて正解だったよ」と言う。酷い扱いだったことは自分でもわかっている。
なのに、自分から別れを告げたことを後悔している自分がいる。
毎日彼のことを考えてしまう自分がいる。

もっと会いたかった。
色んなところに遊びに行きたかった。
スマホばかり見てないで、私の話聞いてほしかった。
彼がどう思っていたのかもっと聞きたかった。
元カノとの扱いの差に、私のことそんなに好きじゃない、大事じゃないのかと不安を感じていること。
元カノに未練があるのかと勘繰ってしまうこと。
どうして会おうと言ってくれないの?次のデートの日程決めないの?
私の誕生日4日後だけど、ちゃんと覚えてる?誕生日一緒にお祝いしてくれたら嬉しい。

言いたいことはたくさんあったのに、重いと思われたくなくて言えない

言いたいことは、いっぱいいっぱいあった。けれど言えなかった。

彼氏に花束をプレゼントしてもらうのが憧れだと言ったら、「元カノにしたわ」と言われた。
彼氏と2人でマックに行って、とりとめのない話をして過ごしたいと言ったら、「そんな貧乏くさいことはできんわ」と言われた。
彼氏と身体の関係になるのは、付き合って1か月くらい経ってからがいいと言ったら、「考えが古い」の一言で片付けられた。

元カノにしたことは私にはしてくれないの?
私がしたいこと、一緒にやってくれないの?
大事な話にちゃんと向き合ってほしいよ。

言いたかった。けれど、重い、面倒くさいと思われるのが嫌で言えなかった。

別れ際、彼は「考えを尊重する。なんか、ごめんな」と言った。
彼の本心はわからなかった。
私のこと、どう思っていたの?2人のこれからをどう考えていた?
彼の気持ちを聞きたかった。
私の考えを尊重するのではなくて、あなたはどう思っているの?って。
最後まで、彼の気持ちが分からなかった。

面倒くさいと思われても自分の気持ちを伝え、本心を聞けばよかった

別れた翌日に送ったラインは未読のままで、今後連絡を取ること、会うことはきっとないだろう。連絡を取らない、会わない。恋人関係にあった2人が別れることの重大さを、身をもって感じた。

こんなことになるなら、別れる決断をもっと慎重にするべきだった。
別れ話をするにしても、電話でなくて直接会って伝えればよかった。
最後の最後まで、彼と向き合うことを諦めなければよかった。
自分の思いや考えを、ぶつけることから逃げなければよかった。

本当は別れたくなかった。大好きだった。一緒にいたかった。
ウザい、面倒くさいと思われても、自分の気持ちを伝えればよかった。
自分の思いを伝えないまま、彼の本心を聞けないまま恋人関係を終えた今、とても後悔している。

ダメな恋愛、別れて正解な人と言われるのは、百も承知だ。
でも、忘れられない。
この思いがいつか晴れる日は来るのだろうか。
大事にされていないと分かっていながらの辛い恋愛も、そんなこともあったと笑って話せる日が来るのだろうか。

私はまだ、忘れられていない。