20歳のクリスマス。私は年齢イコール彼氏いない歴20年目クリスマスを迎えた。
子供の頃はプレゼントがあるからとクリスマスを楽しみにしていたが、いまや「クリぼっち」という言葉が胸につきささるのみである。

金欠な私達のクリスマス女子会は、自分達がしたいことをして過ごす

そんな時、高校時代の友達からクリスマスに遊ばないかという誘いを受けた。
4人グループなのだが、たまたま全員その年は恋人がいなかった。高校の友達とはなかなか会えないのでこれを良い機会だと思い、私はクリスマス女子会に参加することにした。
クリスマス女子会を計画する上で困ったことは、何をするかだ。とりあえずケーキを食べるという案は出たが、その他に何をすべきなのか。金欠も相まって、外食するという案は早々に消え去った。グループの中の1人の家でしようとなった。
しかし、チキンなどを揃えるのにもお金がかかる。安くて楽しいクリスマスを過ごすにはどうするか。そこで思いついたのが、自分達がしたいことをしようというものだ。

まず、夜ご飯はタコパ。みんなで持ち寄った具材を入れてたこ焼きを作る。よくあるお家遊びだが、このグループではしたことがなかった。
というのもこのグループは高校3年の時にできたもので、仲は良かったが受験生ということでそんなに遊べていなかった。みんな勉強に必死だったのだ。このグループで外食をしたことはあるが、誰かの家で遊んだことはなかった。
そんな私たちにとって、タコパはちょうど良かった。

全然クリスマスじゃないけど、まるで高校生に戻ったように楽しい時間

夜ご飯までの間は卓球をして遊ぶことにした。
このグループはバレー部、軽音部、書道部、吹奏楽部とみんな部活は違ったが、全員卓球は得意で好きだった。高校の体育で卓球をした時、楽しすぎてハマってしまったのだ。
常にこの4人でダブルスをしていた。受験期の中でも楽しい思い出の1つだ。初めてこの4人グルで遊びに行ったのはスポッチャで、そこでも卓球をしたくらいには好きだった。
当日はクリスマスだというのに、私達は女子だけで卓球をした。友達の家でコーンやチーズ、かまぼこやキムチを入れてタコパをした。
正直に言って全然クリスマスじゃない。最後に食べたケーキくらい。
だけど、高校生に戻ったような感じがしてとても楽しかった。

誰と過ごしても何か特別な日になれば、それはもう楽しいクリスマス

正直、自分は大学受験に失敗している。だから、高校時代は少し苦い思い出である。
でも、こんな風に会えばいつも通り笑い合えるような友達を持ったことは、大きな収穫だと思う。
久しぶりに会ったのに久しぶりじゃないみたい。そんなにずっとLINEをしていたわけでもないのに。その日、私達は「クリスマスじゃないのにね」と言って常に笑っていた。

クリスマスは好きな人と一緒に過ごす日というが、別にそれは異性に限ったことではないと思う。同性でもかまわない。何か特別な日になれば、それはもうクリスマスを楽しんだことになるのではないだろうか。
今は大学の友達と主に遊んでいるので、高校の友達とはなかなか遊ぶ機会がない。年に1、2回あるかないかだ。コロナ禍の今となっては1年くらいグループで集まっていない気がする。そんな私にとって印象強いクリスマスになった。
しかし、私もそろそろ恋人は欲しいものである。