「一人暮らし、実家暮らしに思うこと」という募集テーマを見たとき、待ってました!と叫んでしまった自分がいた。
29才、独身女の自分は、そろそろ実家を出ないといけないのではと、焦っていた。

一人暮らしをしたいとは思うけど、色々な言い訳が浮かんでくる

最後の20代、もうすぐ30才になる……。
ネットで検索すれば、実家暮らしは、自立できていないとか、結婚に不利とか、マイナスの情報で溢れていた。

前々から、一人暮らしをしたい!と思っていた。
社会人になってからしばらく経つし、親と喧嘩してもめたときも、ああ、もう家を出たい!と。
だけど、実家の方が貯金しやすいし(チャリーン)、通勤も実家から十分できるし。
……と、めんどくさがりの自分は、理由を並べてぬくぬくと実家に住まわせてもらっている。

一人暮らししたいな→ああ、でももう少し実家にいようかな→一人暮らししたいな、のループ現象が起きている。

一人暮らししたいと思っているときの自分は、不動産サイトでいい物件がないか調べたり、自分の部屋に置きたい家具やカーテンの色を考えたりしている。黄緑色のカーテンがいいな。一人暮らし生活に対する妄想力だけは、すごい(笑)。

広がる一人暮らしへの妄想も、溺愛する実家の犬が気がかりで…

ああ、私も憧れの悠々自適の生活を送れるんだ!
お風呂も1番に入れるし、好きな時間に寝て、好きな時間に食べられるんだ。
だが、ずぼらな私は、すぐゴミ屋敷になりそうで怖い。きっと初めから一人暮らし生活が上手くいくとは思っていない。

Gさんと格闘することもあるだろう。
不器用な自分は、何かやらかしそうで怖い。
とりあえず隣人さんにご迷惑をかけないように、それだけは気をつけて頑張ろう。

話は変わるが、私は実家で犬を飼っている。
そして、溺愛している。
それゆえに、実家を出ることにためらっている部分もあるのだ。お犬様とあと何年一緒に過ごすことができるのか。少しでも長く一緒にいたい。一人暮らししたらなかなか会えないのではないかと。

この話をすると、親の寿命の方が短いかもしれないやん!私より犬のほうが大事か!と母に怒られてしまった。
確かに親と一緒に過ごせる時間も、実家暮らしのほうが長くなる。すまぬ、母上。一日一日を噛み締めて大事に過ごします。もう少し親と話をしたかった、一緒に過ごしたかったと、後悔しないように。

犬と親。大切にしたいことを考えて、私が出した一人暮らしへの答え

と、ちょっと話が脱線してしまったが、そう、犬とも親ともなかなか会えないのはさみしい。

ということで、私は考えた。
なるべく実家から近いところで一人暮らしをしようと。
そして、ペットカメラを実家に置いていこうと。
これで、24時間携帯でお犬様を見守ることができる。
リビングにカメラを置けば、TVを見ている家族の姿も一緒に見ることができる。なんか監視しているみたいで怖いけれども。
家族にペットカメラの設置について話すと、カメラに黒いカバーをかけて見えないようにしてやろうと冗談を言われたが、私は本気だ。

一人暮らしをしても、家族やお犬様に会いに定期的に実家に帰ってこればいい。
もはや、帰りすぎて、本当に一人暮らしなのか?と周りに言われるかもしれないが、新しい形の一人暮らしがあってもいいのではないかと私は結論を出した。

こんな勝手な妄想も現実に変えてみせよう。