よくいろんな人からの質問やプロフィールを書くときに聞かれること。
「いま一番欲しいものは?」
毎度悩む質問である。
無難な答えで解答はいつもするのだが、本当は欲しいものはいっぱいある。

沢山働く時間、お金、近距離で恋愛できる恋人、パソコン作業に没頭できる環境……挙げ出したらキリがない。
けれど、現実的に考えて今、そんな私が最も欲している物は「最新のMacbook Pro」だ。
私は知人から今使っているMacbook Proを譲り受けて以来、かれこれ5年前からMacユーザーであるが、最近、趣味でやっていたムービー作成や写真撮影の依頼が増え、今使用しているモデルでは作業効率が悪く感じることが増えた。

買い替え時だとわかっていても、修理して使い続けるくらい愛着がある

もちろん、今使っているモデルに対しては、たまに液晶がつかなくなるという難点がある以外、文句はほとんどない。
しかしながら、液晶の問題が起きてから、「いつ、また同じ現象が起きるんだろう」と考えてしまうと、作業にあまり集中できないという事が多々あった。
知人から譲り受けてから5年と割とハイペースに使っていた訳だし、パソコンとしてはそろそろ買い替えどきなのだろう。

だがしかし、私には悩みがあるのも事実だ。
実は、父親が使わなくなったパソコンを譲り受けたものの、2年弱で返してしまった経緯がある。
MacBook Proを譲り受けてからはすぐに動画作成する機会があり、前述の液晶問題があってから修理するまでの1年くらいは借りていたことがあるからだ。

それを返却して以降、ここまで同じノートパソコンを長いこと使っていたことはほとんどない。
一度液晶がつかなくなり修理してまた使い続けるくらいには、このMacBook Proが大好きであり、愛着が湧いているのだ。

使用用途や容量問題を考えると買い替えどきだけど、お金がない

しかし、現実問題を考えると、新しいOSデータのアップデートにおそらく新モデルではあまり時間を要さないところを、私のMacBook Proは時間がかかっていたり、インストールに必要なデータ容量を作るために今まで使っていたデータをUSBメモリにバックアップして使わないデータは削除をして……なんてことをしていたから、インストールはおろか、アップデートに相当時間を要していたと思う。

そりゃそうだ。
今まで溜めていたデータといえば画像編集や動画編集に必要な素材ばかりなのだから。
この大量の画像や動画編集素材、そして使用用途が画像及び動画編集に加えてエッセイや他サイトの執筆など、物書き作成関係ということを考えたら、やはりさくさく進む新モデルに買い換える必要があるのかもしれない。

でも私には新品を買うお金がない。
いかんせん、新しいMacBook Proを買うなら30万円はかかるからだ。

修理しながら長く使うか、貯金して新しいものを買うか悩んでいる

「それなら最新じゃなくて、新しめの型落ちモデルでもいいんじゃないの?」
よくPC関係のことを話す友人からはこう言われる。
実際、私が使っている同じモデルで中古品が売られており、液晶が使えなくなった私のものより使い勝手もそっちの方がよさそうではある。
それでもなお、結局は今後のインストールや、中身のことを考えるとサクサク早く作業ができ、高いクオリティで動画を創れる、新しいものがいいのだ。
そして買ったら買ったでその先5年以上は確実に使うだろうから。

私はたまに思う。
定期的に購入している宝くじでMacbookが買えるくらいの金額が当たらないかな、と。
果てしなく難しい問題ではあるが……。
今使っているMacbookを修理しながら長く使うか、それともお金がたまったタイミングで新しいパソコンを買うか……ここのところずっと悩んでいる。
少しでも良い条件で新しいものを買えたなら幸せなんだろうなと思う。
最近始めたアルバイトの仕事に慣れてきたので、お金をしっかり貯めてこの「いま一番欲しいもの」を手に入れたいと思う。
目標も定まったところだし、頑張るぞ、私。