遠距離恋愛中の彼氏に会えたら、大好きだよって抱きしめたい

もし今、私が遠距離恋愛中の彼氏に会えるなら、大好きだよって、思い切り抱きしめたい。
去年、お互いにワクチン接種をしてやっと遠距離恋愛の彼氏に正々堂々と会いに行けるかと思ったら、オミクロン株が流行しはじめ、再び遠距離恋愛の私たちの間には高い壁が立ちはだかってしまった。

私は関西在住で、彼氏が東京に住んでいる。だからコロナウイルスが流行り出してからは、半年に1回会うか会わないかという状態。そんな中、彼氏から私に送られてきたLINEの一部を紹介すると、「会いたいよ。織姫と彦星が天の川に1年お預けされている間、俺たちはロマンもトキメキもなくフォッサマグナに隔てられてもう3年……」。
フォッサマグナとは、東日本と西日本を分断している地形のことだ。私と会えない期間が長すぎたらしく、彼氏の愚痴は文学的かつ知的になってしまって、一周回ってちょっと笑えてくる。

考えてみると、私たちは2019年の末から付き合い始めた遠距離カップルで、なんだかんだで4年目に突入しようとしている。ほぼ新型コロナウイルスの流行拡大と交際期間が重なってしまっているので、実際に会ったデートは5、6回という、自分でも続いているのがびっくりの関係だ。しかも、全く会えない時期もあったし。

1年近く会えなくても、私を好きだと言ってくれる彼を大切にしたい

全く会えない時期がいつだったかというと、2020年だ。私の体調不良とコロナウイルスの感染拡大があって、1年間私と彼氏は全く会えなかった。
コロナのせいだと言うことは簡単だ。でも、1年間会ってくれない恋人を信じられなくても、仕方がない。私は会えなくても彼氏のことが大好きだ。でも会えない以上、彼氏から別れを告げられても仕方がないなぁ、と私が思っていたその時に、彼氏から驚きのLINEが送られてきた。
「職場の人から、1年近く会えないんだったら別れて他の彼女探せば?と言われたけど、俺、フツメンでモテないし、君といて楽しいから別れるなんて考えらんないの!」
私からすれば、職場の人は普通の感性をしているなぁ、と思えたから、彼氏の選択にはとてもびっくりした。

彼氏曰く、私から彼氏を口説いたから、彼氏は彼女の作り方なんてわからない。それに、私に好きと言ってもらえて、べた惚れ状態。だから、職場の人の勧めを彼氏は断固拒否したらしい。
大切に想われていることを実感して、彼氏のことを大事にしようと、改めて私は思ったのだった。

会えない日々を乗り越えて。不器用で一途な彼にありがとうを伝えたい

そんな彼氏と会う約束をして迎えた、2021年のゴールデンウィーク。彼氏が関西に来てくれると私がうきうきしていた時。
「ごめん。会社から緊急事態宣言が出たから、旅行禁止令が出た」
私は泣く泣くホテルをキャンセルした。予約サイトにはキャンセル料が必ず掛かると書いてあったけれど、ホテルの人がキャンセル料を無料にしてくれたことだけが救いだった。

その後、2021年の夏休みに彼氏とデートをすることはできた。ただ、その後にとんでもない展開が待っていた。
デートの後、彼氏の職場でコロナ陽性の人が出て、彼氏が自宅待機になってしまったのだ。
彼氏は陰性だったものの、コロナが身近になってしまったのを感じた。大学が始まってから、コロナを理由に講義を休む同級生も増えて、むしろ私から彼氏にコロナをうつしてしまうかもしれない、と思うことも。

こんな風に、全く会えなかった時期があっても、私と付き合うことを選んでくれた彼氏だから、私は彼に会いに行きたいのだ。
コロナでずっと待たせちゃったね、やっと会えたね。私のこと、信じてくれてありがとう。
そう、不器用で一途な彼氏に会えたなら、たくさん好きって伝えたいのだ。