60分間のヘッドスパ。それは、私にとって至福の時間。
月に一度、私は休日に近所の美容院へ行く。
カットやパーマなどはしない。ただヘッドスパのためだけに通っている。
◎ ◎
普段は、帰省のたびに母にカットやパーマをしてもらっている。
実家が美容院なのに、わざわざ他店に行く必要はない。ヘッドスパも、自分で頭をよくマッサージしながら洗えばいいと思っていた。
しかし、そうもいかなくなってきた。
仕事やプライベートで、どんどん溜まっていくストレス。
理不尽な扱いでイライラしているときも、笑顔で丁寧に人と接する。残業が続いても、いつも「大丈夫」と自分に言い聞かせる。
祖母から受け継いだ忍耐強さで、どんなときも堪えてきた。
それも限界に近づいているようだ。
頭が重い感覚で、頭皮が痛痒い。抜け毛も倍以上に増えた気がする。
ネット上で、頭皮ケアできると謳われているシャンプーを使ってみても、何も変わらなかった。「ヘッドスパで改善されるかもしれない」と調べて、近所の美容院にたどり着いた。
ご夫婦で経営されている、おしゃれな雰囲気のお店。いつも奥さんに担当してもらっており、その親しみやすい人柄に、安心感を覚える。
世間話を交えながら、私の頭皮や髪の状態に合ったメニューを考えてくれる。
仕事の話もするので、私が疲れやすい体質なのを知っていて、心配されることもよくある。
初めて来店したときはかなり緊張していた。
でも、もう今はヘッドスパ中に爆睡してしまうくらいリラックスしている。
施術が終わると、髪はサラサラになり、頭がすごく軽く感じる。
毎回、ストレスまでスッキリと洗い流されたような気がする。頭皮や髪の状態も、少しずつ改善されてきている。
◎ ◎
休日は、ゆっくりと過ごせる日。学校はないし、勉強をしなくて済む。
友人や恋人と遊びに行くもよし、一人で趣味に没頭するもよし。
何かに縛られることはなく、自由に過ごすことができる。
休日って、なんて最高なんだろう。
学生の頃は、毎週来る休日が楽しみだった。
平日は仕事、週休2日で土日休み。加えて、祝日も休み。
就職活動をしていて、求人広告でよく見た内容。
「普通に休日があるし、学生のときと変わらないじゃん」
社会人は忙しいと聞いてはいたが、今までのように過ごせるだろうと甘く見ていた。
しかし、いざ社会人になってみると、かなりギャップがあった。
前職の会社では、隔週で土曜日に勉強会なるものがあった。IT業界未経験だったので、勉強会はあってありがたかった。
でも、課題を出されたおかげで、日曜日がほぼ潰れたこともあった。
さらに、金曜日までは出向先で働いているため、その疲れを引きずったまま土曜日に参加することになる。
学生時代のように、自分の好きな分野を学んでいたのなら、全然苦にはならなかったかもしれない。
休日にわざわざ出社して、自分の苦手な分野の勉強を8時間みっちり学ぶのは苦痛だった。
他にも問題のある会社だったので、ストレスをかなり強く感じていた。
今の会社に転職してからも、以前とはまた違ったことでストレスが溜まっている。
休日に、心身ともに休めているかというと、微妙なところ。
休日だけでは体の疲れが取れなかったり、寝ているときに仕事の夢でうなされたり。
そういったことが、ちりつも状態。
◎ ◎
私の休日は、私だけのもの。
モヤモヤしながら過ごすのはもったいない。
だから、いっそのこと思い切り楽しむことにした。
ヘッドスパを受けるようになってから、気持ちも軽くなったようで、少しずつ休日を有意義に過ごせるようになってきた。
気になるイベントへ参加したり、好きな分野の資格勉強をしたり。
疲れを取るためにただ寝っ転がって、気づいたら休日が終わっているといったことは減った。
充実した休日は、心と体のバランスを保つ。
休日の楽しみが待っているので、私はその分、仕事を頑張りたいと思う。