インナーカラーに裾カラー、バリカンアートにスパイラルパーマとここ数年、社会人をしながら髪型&髪色をコロコロと変えてきた私。ショートにする、髪の毛を伸ばす、といった変化だけではもはや満足できない私。

なんか楽しくない。
なんか面白くない。
そう思った瞬間に翌日の美容院を予約する。
趣味であり私の最大の気分転換だった海外旅行ができない今、髪型や髪色を変えることは私にとって1番手取り早い気分転換法だったりする。私にとって海外旅行とは日常を忘れさせてくれて、非日常の中で日本特有のしらがみや常識を気にせず自由に自分らしく過ごせる貴重な時間。それができなくなった中で唯一私に常識を気にせず自分らしくいようと思わせてくれるのが美容院で新しい自分にしっくりくる髪型を見つける時なのだ。

一番コスパがいいイメチェン方法は髪型か髪色を変えることだと個人的には思っている

他にもメイクを変えたり、服装を変えてみたりとイメチェンすることで気分転換する方法はあるかもしれない。でもメイクは自分で毎日しないといけないから面倒だし、服は自分が変わったように感じるだけで結局は変わっていないからあまりイメチェンとは言えないような気がする。でも髪型・髪色は美容院で予約さえすれば美容師さんがやってくれて、数か月は楽しめる。コスト的にも手間的にも一番コスパがいいイメチェン方法は髪型か髪色を変えることだと個人的には思っている。
それに髪の毛は失敗してもダメージが少ない。気に入らなかったら最悪切ればいい。また勝手に伸びてくる。そんな失敗を絶対カバーしてくれる髪の毛だから、私は私らしく髪型で遊ぶことができるのだと思う。

髪型で雰囲気が変わったことで近頃着ていなかった懐かしい服も着るようになった

バリカンアートについては過去にかがみよかがみでも書かせていただいたので、つい最近挑戦したスパイラルパーマについて今回は書いておこうと思う。

バリカンアートの次は何しようというのは一か月程考えていたのだが、週末に唐突にヘアスタイルを変えたくなり、急遽火曜日に空いている美容院を適当に予約。仕事終わりに美容院に直行しスパイラルパーマをやってもらった。スパイラルパーマはかなり細かい螺旋状のパーマなのでものすごい量のロッド(髪を巻きつける棒)を使い、ものすごい時間がかかったので地味に座っているだけで疲れた(笑)それでも周りから「Karenだから似合う髪型だね」と言われて満足だった。また、髪型で雰囲気が変わったことで結果的に似合う服装も変わり、近頃着ていなかった懐かしい服も着るようになったので新鮮だった。

ちなみにスパイラルパーマを長持ちさせるためにはドライヤーは使わないほうがいいと美容師さんにアドバイスされたのも新しい発見だった。髪を洗うたびにドライヤーをするのが面倒だった私にとっては結果的にぴったりな髪型だったようだ。そしてスパイラルパーマの時にちょうどハロウィンがやってきたので今年のハロウィンはモアナの仮装もできたので満足だった。

どんな髪型だったら私らしいだろうか。なんて考えるのもまた、楽しい時間。

そんなスパイラルパーマが最近とれかけてきて、髪の毛の傷み具合も半端ないのが気になりつつあるのでそろそろ次の髪型を検討中というところ。
さあ次の髪型は何にしよう。
どんな髪型だったら私らしいだろうか。
なんて考えるのもまた、楽しい時間。

女の子らしい髪型とか、男子受けする髪型とかじゃなくて、私らしくて私が満足できる髪型。
他人の目を気にした髪型じゃなくて周りがびっくりしちゃう髪型の方が私らしい。
コロナが収束して海外旅行が解禁されるまで、私は髪型を変えることで気分転換を続ける。