私は毎年、特に目標などを定めない。
目標を掲げても達成できないからだ。
いや、達成しようと努めるのが正しいのだが、私にはそれができない。それを三日坊主と言う。
今年の初めも、言わずもがな何も決めていない。

◎          ◎

2022年は、新たな推しの現場に行くなどした。
厳密には、既に知ってはいたが見ないようにしていた。それなのに沼落ちしてしまった。言わんこっちゃない、というところだ。おかげでマンネリ化していた毎日が刺激的になった。

そしてエッセイを投稿し始めたのも今年だ。
自己表現をしたいけど、どうしたらいいかわからなかった私に、この場所が知らされた。ある公募サイトを見ていた時の話だ。

こう言っちゃあれだけど、書くことが一番お金がかからない。その昔は紙やインク代などがあったのかもしれないが。今はスマホがあれば"書ける"。
歌や芝居も興味があるのだが、いかんせんお金がかかる。
とまあそんな理由で始めてみたわけだが、今では書くことへの意欲が溢れている。

今年の個人的一大ニュースは、なんと言ってもダイエットだ。
よーしやるぞー!と意気込んだわけではないのに何故か痩せた。病気ではないことは声を大にして言いたい。なんなら風邪という風邪も引いてないくらいだ。花粉には抗えないけど。

ダイエットしたのは、初めに書いた"新たな推し"の存在は大きい。
ヴィジュアル系バンドという新境地に足を踏み入れるための鼓舞の意味もあった。最初は。
そもそも食べ過ぎていたのはわかっていたので、ファスティングをした。
1週間で3キロ減。でもこれ、水分量が減っただけ説があるので、実行するときはちゃんとした方法で行いましょう。

その後も停滞しつつちょっと痩せる、を繰り返し、今現在は去年の今頃からなんと10キロも痩せたらしい。
運動嫌いなので、筋トレやストレッチは気が向いたとき(月に一回とか)しかしていない。
謎に痩せたという点では少し怖いが、まあ痩せたから良し。

◎          ◎

過ごしていくなかで、なにかが起こるのが人生。
今年は、鈍感な私にもそれがはっきりと見える形で起きた。

ラスト"スパート"と言うには鈍足すぎるかもしれないが、2022年の残りの2ヶ月弱は、2022年に起こったそれらを全力で楽しみたい。

新たな推しのライブは年内あと2回。武道館とカウントダウンフェス。
従来の推しのライブも控えている。こちらは東名阪ツアーと対バン遠征。
年末にかけてたのしそうなお笑いライブも開催されそう。

かがみよかがみでのエッセイの募集テーマも、できる限り全部書きたい。創作にも取り組もうかなと思っている。なにせ頭の中でアイデアがわちゃわちゃと騒いでいるのだ。
目標的なことを言うと、「締め切り日よりもずっと前に投稿する」これを心がけよう。

そして、なぜかわからないけど痩せた2022年。この波に乗らない手はない。
意気込んでもやらないのは私が一番わかっているので、意気込まない。
なんとなくの"達成したらうれしい数字"を頭に思い浮かべ、まだまだ改善の余地がある食生活を気にかけよう。

◎          ◎

坊主が慌ただしく走り回る様子から名付けられた12月の別名、師走。
そんな坊主を横目に、マイペースにラストスパートをかける私。
誰かと競っている訳ではないので、あくまでも自分の納得のいく形を、残りの時間で作れたらいいなぁ。

私の2022年のラストスパートは、とにかく楽しむこと。
スパートとは、全速力を出すことの意だが、なにも"速さ"に留まらなくてもいい。
年末に向けて、わくわくを募らせるのもまた、ラストスパートなのだ。と言い聞かせ、こんな時間にエクレアを食すのである。