百万円があったら。
最近よく、お金のことを考えることが増えた。そんなとき、このエッセイ募集をたまたま見かけたので、書いてみる。

すこし前、転職をした。正社員になるまでは、時給制だ。時給になってから、本当にお金のことを考えるようになった。
働いた分だけもらえる。働かなかったら、もらえない。月給のときは考えもしなかった当たり前のことに気づく。
1ヶ月フルタイムで働いたとして、16万円ちょっと。
少ない。正社員よりはるかに、少ない。
お金が減ると、精神もすり減ってきて、ケチっぽくなって、なんか、前よりちっぽけな人間になってしまった気がする。

◎          ◎

イライラが増えた私は、あるとき、「お金のことをカリカリ考えてる時間って、すごく無駄なのでは?」ということに気づいた。
お金のことを考えている時間の自分は、果たして幸せなのか?
損得ばかり考えている自分って、幸せなのか?自問した。
答えはNOだった。
お金と労働って、鶏と卵みたいなもので、どちらが先ということはないけど、お金と労働のどっちを優先するかで、モチベーションは変わってくると思う。
1万円稼ぐぞ!という気持ちで1日働くのと、今日1日、いい仕事するぞ!と思って、結果としてお金が1万円入ってくるのとでは、やっぱり違う気がする。
どちらかというと、後者の方が幸せ度が高い感じがする。

時給になってから、社会に出た私はいつの間にか、目先の利益とか損得を考えて動く人間になってしまっていた。悲しいことに。
お金で買えないものは、身の回りにたくさんある。人間関係や愛情や健康。これらを捨ててまで、お金がほしいとは思わない。
思わないが、百万円を使うとしたら(どうやって使うのかは、考える価値があると思う)、何をするだろう。実際に考えたことを実行するとしても、百万円なら実現も可能な額だし。
自分で使いきるか、だれかと使うか。親孝行という手もありだと思う。
だが、せっかくなら自分でも驚くような使い道をしてみたいとも思う。
なんだろう。うーん。

◎          ◎

驚きの使い道は思いつかなかったけど、「自分だけの空間」が欲しいなと思いついた。
自分の部屋はあるけど、部屋の中に更に「自分だけの空間」を作りたい。秘密基地みたいな。
そこに好きな本やら漫画やらを持ち込んで、ごろごろしたい。……普通だ。普通だけど、それが一番幸せかも。
漫喫みたいな部屋!これが欲しい。
そしたら漫喫行かなくていいし、家なら他に人もいないし、最高だ。
もしかしたら、百万円なくても、がんばったら作れるかもしれない。ちょっとやってみようかな。
他に使うとしたら、食べ物かな。ありとあらゆる高級食材を食べたり、食べ比べしたい。
とりあえず、キャビア、フォアグラ、フカヒレ、とかの有名どころの高級食材を食べる。
そのあと、高級肉を全国から集めて、家で焼いて食べ比べたい。それでもお金が余ったら、近辺の高めのレストランを片っ端から予約する。想像しただけで楽しい。

◎          ◎

お金ってやっぱり、ワクワクするような、楽しいことに使うべきなんだなぁ。
時給制の私は、そのワクワクを忘れてたなぁ。お金のことを考えるとき、お金が少ない!!○○は損する!とか、そんなことばっかり考えていた。
次のお給料が来たら、ご褒美で良いお肉食べよう。
百万円あったら、何に使うか普段は考えないけど、考えてみて大事なことに気づけた。これからは、ワクワクするような、お金の使い方をしたい。