去年の年明け、丁寧な言葉遣いをすることを目標に掲げた。具体的には、年相応だと思えなくなってきた「マジ」と「やばい」を言わないようにすることだった。
最初の数か月は何度も口をついて出てきてしまい、その度に落胆していたのだが、やはり継続することで習慣は変えられた。今の私は、無意識的にその言葉たちを発することがなくなった。
去年の時点で既に年不相応だと思っていたのだ。それが、さらに1つ年を取った自分に似合っているはずもない。なんとか改善することができてよかった。

◎          ◎

この目標を立てたとき、年の暮れにそうなっていることができたら少し高い服か化粧品か、オトナの女性らしいアイテムを買おうと思っていたが、今となってはあまりそう思えていない。

あらゆるものが値上げされる中で引っ越しをし、おまけに自分はもらえない世の中のボーナス時期が3回やってきたことで、私の懐の中身はもちろんのこと、気持ちの面でもだいぶ寂しいのだ。ボーナスが出ないことは転職時にわかっていたが、大手からの転職直後だった去年と、物価が上がった状態でベンチャー企業勤務を1年続けた今ではだいぶ状況が違う。

物価は落ち着く気配がなく、おまけに増税なんて言われている昨今ではあるが、今年の私の目標は「自分に投資をする」ことだ。なにもお金に限った話ではないが、変にケチりすぎないことも意識したいと思っている。
こんな世の中だからこそ、目先の節約よりも長期的なリターンを視野に入れたお金の使い方を考える必要があるなと思った。

◎          ◎

今年の1年でもいくつか新しいことを始めた。お金のかかることが大半だが、その分普段の過ごし方にもプラスの影響を与えたのでいい投資になったと思っている。
ホットヨガスタジオに10か月通ったことで、普段から姿勢に気をつけるようになったし、日常的にストレッチをするようになった。引っ越してスタジオが遠くなったので今度は近くのスポーツジムを契約し、週の大半は軽いながらも運動をする習慣がついた。

それからヘアケア、スキンケアを少しだけグレードアップした。使うシャンプーを少し高いものにしたことで、髪の毛の質は目に見えてよくなった。人前に出る機会も多い仕事をしているのでこれこそいい投資だと思っている。

こういった経験から、長期的に見てメリットがあるようなところにはしっかり時間もお金も使っていきたいと思った。

投資の具体的な目標としては、金銭よりも時間の面だ。通勤時間、特に帰りの電車の時間を将来の自分のために使いたいと思う。行きは新聞を読んだり英語を聴いたりしているのだが、帰りは疲れていることもあってどうしてもダラダラとSNSを眺めてしまう。
今の自分の疲れを癒すにはいいと思うのだが、長期的に見るとなにも残っていない。せめて本を読むくらいしようと思った。

◎          ◎

きっかけは先日の帰り道。満員電車でふと周りを見渡すと、スマホを眺めている人が大半である。もちろん勉強をしている人もいるだろうけれど、大半はゲームか漫画かSNSのように思う。そんな中、参考書を開いている高校生を見かけ、かつての自分の姿を思い出した。

高校生の私は志望校にどうしても受かりたくて、高校から自宅までのたった2駅を移動する時間すらも活用して単語を叩き込んでいた時期もあったのだ。それなのに今の私ときたら、30分を超える通勤時間を無駄に消費している。
日中の疲れ具合は今の方が圧倒的だが、こんな状態では高校生の自分に負けてしまう。いや、もう負けている。
来年はそんな自分を改善したいと思う。