もしも100万円がもらえたら。
例えば1億円とか途方もないお金だったら、半分貯金なんていうような堅実なことを考えてたと思う。
でも事は100万円。
小さな頃に想像できた大金、そして今は頑張れば自分でも貯められると知ったお金、なんならタダでもらえるお金。
そんなお金があるなら、私はそれを使ってアイスランドに行きたい。

◎          ◎

アイスランドとの出会いは、私が大学1年生だった頃に遡る。
国をプレゼンテーションする、という授業だった。
生徒の間をくるくると回る資料。
見るともなしにぼんやりと前に後ろに横に回し続けてたとき、一冊の本が目に留まった。
表紙の真っ青な景色があまりにも綺麗だったから。
本を開くと、その綺麗な景色はさらに私の前に広がった。
自然が広がる景色、おしゃれなカフェ、かわいいお土産。
読み進んでいけばいくほどその魅力に取り憑かれた。
一冊読み終わる頃には私はすっかりアイスランドが好きになった。
プレゼン対象はアイスランドに決まった。

プレゼンのためアイスランドを調べていくと、その魅力はさらに増した。
アイスランドは首都がレイキャビク。とある調査では、世界で最も安全な国と言われている。ヨーロッパのさらに北西に位置する「炎と氷の国」と呼ばれる島国だ。
世界地図を見れば、ポツンと浮かぶその国はすぐにわかる。
「炎と氷の国」のとおり、凍えるほど寒い国なのにアイスランドには活火山が存在している。
火山があるのでもちろん温泉もある。
中でも有名なのが「ブルーラグーン」と呼ばれる世界最大の露天風呂。
温泉は水色がかっており、目の前に広がるその広大な景色を見ながら入るのはきっと気持ちがいいだろう。
こうやって夢中になって調べた結果、プレゼンは成功した。
アイスランドという国名を初めて聞いた友人も
「アイスランドに行きたくなった」と言ってくれた。

◎          ◎

アイスランドへの行き方を調べてみた。
日本からの直行便はなく、どこかの国で乗り換えをする必要がある。
飛行時間は14時間以上。
往復の航空券は10万円〜20万円程度。
20万円あれば余裕があるだろう。
想像していたよりもよっぽど現実的な金額で驚いた。
高いには高いが。
100万円の内訳を考える。
飛行機代に20万円、宿泊費に10万円、食費に1万円、移動費に1万円、などなど。
ざっと考えても50万円あれば、お金を気にすることなく楽しめることがわかった。
アクティビティツアーやオーロラツアーを組めばきっと充実した旅行になるだろう。

今までアイスランドに行きたいと言ってはいたものの、こうやってきちんと調べたことがなかった。
どこか遠くのこと、老後に落ち着いたときに行けたらいいなー、なんてぼんやり考えていたこと。
私が彼の地に行くことなんて考えてもいなかったけれど、小さな一歩を踏み出しさえすれば意外と近くにあるのかもしれない。
この間作った「死ぬまでにやりたいこと100」に必ず書く夢。
「アイスランドに行く」
この夢は私が思っているよりもすぐに実現できるのかもしれない。
いや、実現したい。実現してみせる。

◎          ◎

「もしも100万円がもらえたら」
私はアイスランドに行く。
でもこんなお金を誰かにもらえるなんてことないから、だから頑張って貯める。
きっと、近いうちに必ず、この夢を叶える。
私の100万円の使い道は「アイスランドに行く」こと。