まともな恋愛を経験して約7年。
私は、とことん男運が無かった。

「ジジって、本当に男見る目無いよね。」こんな言葉はもう聞き飽きた。

高校生の頃から社会人になるまで、付き合った彼。
数え切れないほど、浮気された。
発覚する度に謝られた。
「もう一度だけチャンスを下さい」このセリフは何回聞いたかわからない。
浮気をされても許してあげるなんて、おかしいことでしょう?
今考えれば、馬鹿じゃないの?そう言うだろう。
当時の私は、完全に依存していた。「恋は盲目」本当にその通りだ。
傷つくけど、好きだから、大好きだから、毎回しっかり落ち込んだ。
ご飯が喉を通らなくなるくらい、落ち込んだ。
「もうそんな男やめなよ」友人の声は一切聞こえなかった。
だって、彼以上の人なんていないんだもん。
探してもいないくせに、この考えがずっと邪魔をしていた。

◎          ◎

「恋愛はタイミング」そんな言葉のごとく、お別れをする時が来た。

そのあとの恋は、もちろん慎重。
男は大抵、浮気をする生き物だと思っていたけれど、長年の友人と再会した。
「ジジは最近どう?」なんて会話から、今までの話を全てした。
元彼の話をしたときには、「そいつ最低だろ!」「ジジをなんだと思っているんだ!」「俺は浮気しないよ!」私を元気づけようとしてくれたのか、悲しそうにしている顔を覗きながら、励ましてくれた。
(…待てよ?今この人は、俺は浮気しない!って自信もって言っていたけれど。確かに浮気はしない。でも、彼女いない間、女の子をとっかえひっかえしていたのは知っているんだぞ‼【心の声】)
その日はまた会う約束もなく、お別れしたのだが、なんせ長年の友。
用が無くても連絡を取り合う関係。「暇だから話そう」や「ドライブ行かね?」なんて日もよくある。
その日も家で映画観よって誘われた夜。
彼の好きなディズニー作品を見終える頃には明け方だった。
「今日はこのまま泊っていけば?俺、下で寝るからさ」
彼の優しさに甘えた。そんな生活が続いた。
ある夜、「俺、ジジの事が好きだよ」。告白をされた。
その場ですぐに答えを出すことなんて出来ずに保留。
1人で考えてみると、私自身も気づかないうちに彼を恋愛対象として見ていたのは事実。
そして、私の理想の人で彼といる時間は過去の嫌なことを思い出すこともなかった。
人間はちょろくて、好きって言われたら少しは意識してしまう。
時間が経って出した答えは「yes」。
正式にお付き合いがスタートした。
順風満帆のただただ幸せなカップルだった。

◎          ◎

あれやこれやと大きな揉め事も無く4ヶ月を迎えた頃、彼の態度に違和感を覚えた。
初めは気のせいだと思っていたけれど、明らかにおかしい。
そうこうしているうちに、発覚した浮気。
いやいや、もう勘弁してくれよ…なんて心の声を漏らすことは出来ないが、浮気をしているのは事実。
どういう事だと彼を正した。

事情を聞いていくと、私と別れたいと。
浮気をしてしまったけれど、今は誰とも付き合わず、1人になりたいと彼は私に言った。
数年前の私なら、いくら浮気をされようが、どんな状況だろうが、彼を許し再構築する方向で話し合いをしただろう。
でも、そんな心の偉大さはもう無い。
彼の願い通り、お別れした。
それでも、浮気されたことはとても悲しかった。
ご飯が喉を通らないくらい落ち込んだ。
こんなに苦しむくらいなら、もう一生恋愛しないと誓った。

「ジジの恋愛って、大恋愛だよね~」友達は言う。
それは私も思う。
こんな恋愛はもうこりごりだ。

◎          ◎

浮気をする方はもちろん悪いけど、浮気をされる方にも原因があるという人もいる。
浮気される方の悪いところとは?何なのか教えてほしいと何度思った事か。

この話はまだまだ序の口で、もっと浮気エピソードはある。
どの恋愛にも共通して言えるのは、浮気をされて毎度のごとくひどく落ち込む。
ご飯が喉を通らなくなり、生きる気力を失う。
もう一生恋愛をしないと神に誓うのだが、時間が解決してくれるのがほとんど。
こんな自分が惨めだなぁって思うのだけれど、今となっては笑い話だ。

これほど浮気される女はいるのだろうか。
私の見る目がないのか、私がつまらない女なのか。
お酒の場で必ずと言っていいほど出てくる、私の恋愛エピソード。

あの時は辛かったけれど、あのお陰で今の私は強くなった。
浮気男に負けないくらい楽しい人生に、私の恋愛話をより面白くさせてくれてありがとうね浮気男たちよ。