職場の意中の彼(おしぴ)には、アパレルの彼女がいる。その話を2年前の年末に聞き、楽しそうな話を耳にするから、今もよろしくやっているのだろう。

◎          ◎

いち職場の同僚でしかない自分はその女と彼が知り合うずっと前から(たぶん)、恋心を募らせ続けている。気づくと20代後半のほとんどが彼に矢印が向いており、片思いにしても流石に長いし、重たい。こんなに長々思っていると「早く諦めろや」って自分でも思うこともあるし、根本の考えとか諸々が交わらないことなど割と序盤で気づいていたが、これが依存だと思ってるから容易には諦めがつかない。まぁ、ごちゃごちゃ言ってきたけど、結局ずっと好きなのだ。LINEもほぼ毎日5年くらいしてるし、彼の好きなバンドを覚えて好きになって、一緒にライブに行ったり、側から見たら彼女に見えるのに、「2人お似合いなのに」って言われるのになんで女がいるんだよ。

◎          ◎

女がいるなら、そこで諦めればよかったのだが、私が諦めなきれないのは、それが良くも悪くも、彼が女がいようといまいと態度が全く同じなのである。LINEの頻度は相変わらずだし、一緒に好きなバンドのライブには行かなくなったけど、一緒にゲームをしたりでなんだかんだ月に1回程度は2人っきりで会って遊んでいる。職業柄ということにしておいてほしいのだが、しかも個室。見られたらそれなりに厄介というのがたぶん共通の認識である。でも、やましいことは一切ない。2人で何セットにするかごちゃごちゃ言いながら、メニュー見て、彼が「抹茶のサンデーでしょ?」と私のお決まりのデザートを先に注文リストにいれてくれて、駆け足で2人で食べて、そこからゲームをして帰るだけ。それだけ。向こうも私に対しては何の感情もないのも分かっている。昔、職場の飲み会で、上司に「付き合っちゃえばいいのに」というしょーもないノリでイジられた時に、「絶対にないです」と隣に私がいるにも関わらず言い切った男だ。なんかあるわけがない。

私は、女がたかが職場の同僚の女にすぎない私と彼が毎月遊んでいることを知ってるのかどうかを知らない。まぁ、知ってようがいまいが正直どっちでもいい。どうでもいい。女とは面識もないし、私は「職場の同僚」と遊んでいるにすぎないのだから。たまたま職場の同僚が彼女持ちの男であって、それが私のおしぴになってしまったというだけだ(まぁ、私が女の立場なら絶対に許さないけど。ブーメランすぎるということは分かってる)。

◎          ◎

そんな状況を20年来の地元のツレには詳しく話をしてなかったのだが、たびたび大嫌いな匂わせを自分でTwitterでしているからなのか、それについて話になった。話のポイントは、彼女持ちと分かって遊ぶのはどうなんだということ。いやー、ごもっともすぎるし、いよいよ突かれたというか。「なんか言われたら職場の同僚と遊んでいるだけで通すよ」などとヘラヘラしながら、言い訳する私。流石にクソすぎる。そしてどういう流れだったか失念したが、このことをツレが職場の飲み会の話題にあげるというのだ。いないところで裁判にかけられることになった。どうやったって負ける。自分が第三者なら、間違いなく激しく非難するね。

裁判の結果を聞くと、予想通りだった。だろうねとしか言いようがないが、相変わらず私はヘラヘラしてる。20年来のツレである。私が何言われようと変わらないのは分かっていると思うが。

みんなに問おう。彼女持ち男と遊ぶことってやっぱりいけないの?人の嫌がることはしないという前提で考えてみてほしい。それでは、どうぞ。