私は整形は絶対にしたくない。私のモットーだ。

最近SNSやユーチューバーで整形をしたとの投稿を沢山見る。見るたびに悲しくなってしまうのは何だろうとずっと考えていた。
目を二重にしたり、鼻の形を整えたり、エラを削ったり。様々な美容整形があって驚いた。
親から譲り受けたものなのに。なぜお金や時間をかけて、また自ら痛みつけて変えてしまうのだろうと思う。

◎          ◎

美容整形をした女の子の顔を見ると、美容整形前の顔は悪くないと思う。
どうして美容整形をするのと思うけど、本人は苦しみ苦しんだ結果、美容整形という選択を選んだのだろう。

本人の苦悩は本人にしか分からない。
美容整形をする前には戻れない。
また事故に遭った場合など、美容整形をするという決断にいたる人もいるかもしれない。
小学生のころに、テレビ番組で女性を整形させるという番組があった。
整形をし、服装や髪型を変える。
面白がってみていたが、自分が歳を重ねるにつれ、人の外見を面白がるのは失礼じゃないかと思うようになった。

自分も見た目に苦労したから、やっとその人たちの気持ちが分かったようだった。
整形は絶対にしたくないけど、私にはコンプレックスがたくさんある。
中学生のころは特に自分が嫌いで、鏡を見て、自分が不細工だと感じ、涙を流した。
自分の顔をたたいた。

◎          ◎

現在は望んでも彼氏ができない。結婚したいけれどいつそんな夢のような出来事が自分におこるかは分からない。ずっと苦しんでいる。彼氏がなかなかできないのは自分が日本人の一般男性に受ける顔立ちではないんだろうと感じている。
私は二重ではないし、顔も大きい方だ。鼻は父親ゆずりで、小鼻が大きい。鼻筋が通っていない。
世の中の可愛い、美人だと言われる顔の特徴は、二重の子、小顔の子、すっと鼻筋が通っている顔だ。

私の顔はほど遠い。
顔を変えたら人生が変わるのだろうか。
私も人並みに恋愛をしたい。
他の同年代の子たちで恋愛をしている子が羨ましい。同居をしたり、結婚をしたり、旅行に行ったりすごく楽しそうだ。

男性が女性を最初に見るときに顔を見るとコラムで見た。
顔を変えたら人生変わるに違いない。
だけど整形まではしたくない。痛みに耐えられない。親が悲しそうな顔をするだろうと想像し、なかなか行動にうつせない。

◎          ◎

鏡を見てみる。別に整形なんかしなくても可愛いんじゃないかと思える。
世界に一つしかない私の顔。
なんだか自分の顔が急に愛しく見えてきた。

メイクの勉強を始めようとメイクレッスンを受けた。
アイラインの引き方やアイシャドウの使い方が最近やっと分かってきた。

悪くないんじゃない、私だって。万人受けしなくても男の人たちに好かれて優しくされなくても自分には価値がある。自分を愛してあげようと思っている。