20代までに結婚したい。
なぜか?理由はよくわからない。
なんとなく。
そう、なんとなくそろそろ結婚を考えないとまずいかな?という気持ちが芽生えたからだ。
例えば、スマホが電池残り15%ですと警告してくるみたいに。
焦るけれど、まだ行けるか?いや、そろそろ充電しないと(=結婚しないと)、一生そのままになっちゃうかもしれない。
◎ ◎
本当はもっと早く結婚するつもりだった。
よく女性の結婚はクリスマスケーキに例えられる。
25歳くらいでキラキラ輝くウェディングドレスを着て、友達にお先に~とか言いながら、みんなに羨ましがられる予定だった。
だけど、現実はどうだろう。
気がつけば30歳目前で、結婚どころか、親や上司に結婚する気ないの?結婚すれば?とかプレッシャーをかけられている始末。
結婚する気ないの?って、そりゃ私が一番知りたいよ。
周りからプレッシャーをかけられる度に、頭の中でそろそろ本気出すか……と思うものの、週末になると気がつけば家でまったり過ごしてる。
結婚なんて、予定に入れておけばできるものじゃないんだよね。
自分にそう言い訳してみたりする。
◎ ◎
仕事も忙しいし、仕事しながら婚活している人の体力ってどうなっているの?体力オバケなの?とか思ったり、相手の職業欄が社長だとこの人社長なのに婚活している時間あるの?社長って実は暇なの?!(失礼)とか思っちゃったりする。
私の会社って実はブラック企業かと疑っちゃったりもする。
友達とも仕事しながら婚活するなんて、体力的に時間的に無理だよねって話をしている。
そして、昨年、その友達は仕事を辞めて、今年彼氏を作った。
仕事と結婚することは実は密接に関わっているのではないかと私は考えている。
それでも結婚してみたいと思う理由は、案外シンプル。
ただ結婚してみたという事実が欲しいだけ。
みんなが学校で卒業証書をもらうみたいに、結婚しましたという実績が欲しい。
これって、我儘だろうか?
でも、1人の生活も捨てがたい。
1人でお茶を飲んでほっこりして、好きな本を読んで、猫とまったり過ごすのも最高だ。
実際、1人で行動するのは得意。
レストランもカフェも映画館も、1人で楽しめるタイプ。むしろ1人が好き。
◎ ◎
でも、それでも結婚というイベントを経験してみたい。
もしかして、結婚って、限定イベントのようなものなのかもしれない。
限定版のコスメみたいに、手に入れてみたいだけなのかも。
指輪も欲しい。
あの結婚指輪をさりげなくつけて、さりげなく人前で私、結婚してますからってアピールしたい。
ちょっとしたステータスみたいで憧れる。
そう、流行りの偽装夫婦でもいいから、とりあえず指輪が欲しい。
とにかく結婚しましたっていう証が欲しいのかもしれない。
だから、私は結婚したい。
この軽い気持ちがどこまで続くかわからないけど、とりあえず今は、結婚というものをちょっと手に入れてみたい。
たとえすぐに思ってたのと違うとなるかもしれないけど、それも人生のネタになる。
離婚した人というのは、1人で生きていくと決めた凛とした強さがあると思う。
だから、全ては経験として輝くと思う。
そんな軽い気持ちで、私は結婚を夢見ている。