会社を辞めた。
理由は、病気にかかってしまったから。

◎          ◎

病名は、子宮内膜症チョコレート嚢胞。

知らない方のために、簡単に説明すると子宮内膜症とは、子宮以外の場所で出来てしまう病気。チョコレート嚢胞は、血液が古くなり色が茶色に見えることからその名前がついている

しょっちゅう休みや欠勤あるいは早退するような毎日。先生にも薬効かないから変えて欲しいと相談したけれどアセトアミノフェンかカロナールしか出してもらえなかった。

別の先生に相談してやっと違う薬を出してもらえた。

◎          ◎

あの痛みから解放され仕事を働けるようになったある日派遣会社から呼び出された。

来年1月で契約終了ですと告げられたが、次の仕事は勿論決まっていなかった。結局いい仕事がなく無職を3ヶ月送ることになった。

精神疾患と自閉症も持っていたが、普通の就職するように家族からは言われていた。だから1回だけ、一般企業に派遣として就職した。

今は、A型就労支援で働いているけれど仕事に対する達成感等が感じられない。それに交通費などの法定福利厚生費が雇用保険しかないので、生活を考えると今のままでは厳しい。

車のローン等の支払いとガソリン(クレジットカード)の支払いとスマホの支払い。国民健康保険は、母と自分で2万円引かれるが、そんな金額払えないので2、3回滞納している。

◎          ◎

そんなかつかつな生活なので、体調良ければ少しずつ社会復帰したい。

いや6月の間には働き始めたい。

今の職場は、将来性もなく成長できるような感じもしないので辞める。それにある職員は、私馬鹿にするような言い方をするので気に食わない。

1回だけその片方の人に意見して怒らしてしまったことがある。

一緒に働いている2名の人は、何言われても傷つかないのが長所だと思う。私もそんな心を持ちたい。硝子の心の持ち主だから。

今度こそは、7か7.5時間くらいの勤務で働きたい、1週間残業無しでやると約15~20万位は働ける。今は8万位だからそれよりは楽に生活できると思う。

残業や公休出勤は、たまにやるくらいがちょうどいい。そんな気がする。きちんと休んで平日に公休出勤の影響が出ないように働きたい。そんな感じの自分なのである。

◎          ◎

今年の目標は、たくさんある。

1つ目。筋トレウォーキングの継続。
2つ目。完全会社復帰。皆勤賞を貰う。欠勤・早退・遅刻しない。
3つ目。税金の納付終える。
4つ目。クレジットカード1〜
2万円に抑える。
5つ目。毎月2〜3万の貯金をする。

2つに絞るなら年金を今年に、完全納付と欠勤・早退・遅刻しないようにするのが、2025年の目標。

◎          ◎

貯金も大切だけれど家族からは大人なんだから貸しなさいって言われて渋々払って自分の支払いができなくなってしまった。給料だってあまりもらえないのに7万も持っていかれた。精神的に不安定になり、眠れないことが約2、3ヶ月続いた。

今年の始まりは、不安定で初夢も見ることなく、朝から不眠で泣く1日から始まった。漢方薬を飲んでからだんだん眠れるようになった。その薬は四逆散と柴朴湯今は半夏厚朴湯を朝食前に飲むといい1日が過ごせる。今はこんな感じだけれども、2025年はとにかく社会復帰。そのために仕事探しもやっている。

◎          ◎

ネイルして髪を染めてルンルンで毎日働いていた自分が懐かしい。夢でも同僚に再会した夢を何回も見てハッと起きる。あの元気に楽しく働いていた時期が懐かしく感じる。お金引かれなかったら、30万位もらえていた時を思い出しただけで嬉しくてニヤニヤしてしまう。

あの時あんなことあったなと思いだす。