「結婚する気はありましぇ~ん」それは、私から彼へ結婚を考えてるの?という問いかけへの返事でした。交際してもうすぐ1年半。今年でお互い26歳になる年です。同棲の話がでて、順調に話は進み、2か月後には不動産屋に行って内件しようか、という中での出来事でした。

彼が2人の将来を意識していてくれると思っていた

私は今のアダルトグッズメーカーでのお仕事がとても好きで、まだまだ仕事も続けたいし、特に結婚願望が強いという訳ではありませんでした。いつか結婚するなら彼が良いなぁ、くらいのふわっとした気持ち。
私は以前、同棲をしたいという彼に「結婚しないのに同棲しなくてもよくない?」と話をしたことがありました。なので改めて2人の間に同棲の話がでるという事は、彼が2人の将来を意識してくれているのかな、と嬉しくなったんです。
しかし、普段一緒にいて彼から将来の話が出ることはなく、同棲の話が進むうちに彼が本当に考えてくれているのか、不安になってきました。そして、確認したら冒頭のような返事だったわけです。

「それなら同棲はできません」と彼に返事をし、私は改めて自分の将来の事、自分の感情、彼との未来の事を考えました。
私の年齢は26歳で、世間一般では結婚を意識しだす年齢なのかな、と思います。私自身は自分が好きなことを続けて、楽しく暮らせるなら結婚しなくても、子供がいなくてもいいかな、以前まではそう考えていました。
結婚して出産、その後また仕事に就いて独身の頃のように働くことはとても大変だし、結婚することで捨てるものが増えることも事実だと感じています。取捨選択をして、その中で自分が生きやすい人生を歩むのが一番だと思っています。
でも、彼と同棲の話が出たことで“結婚”を意識するようになり、母に花嫁姿を見せてあげたい!という気持ちが強くなりました。(自分でもびっくりした)
だから、一緒に暮らすけど結婚はしない、という選択は幸せな未来を想像できませんでした。

それから、彼には私の気持ちを伝えました。彼の返答は「今は結婚は考えてない、もし結婚の話が出るならそのうち自然にそうなる」でした。“責任”というプレッシャーが彼に重くのしかかったのだと思います。
「はぁ~?甘えんなよ」という言葉をグッと飲み込んで、こらえました。笑

結婚はしないけど、関係は続けようと言われて

関係はこのまま続けよう、これからもよろしくお願いします。その言葉を彼から受け取って、私の気持ちは“別れの準備”モードに突入してしまいました。
彼を傷つけると分かっていても、これからは記念日や一緒に楽しい時間を過ごしても「どうせいつか別れるのにな」そう思って、悲しくなるのだと思います。

少し冷静になれば、勘違いをしたまま私ばかり先走ってしまった。彼は、ただ好き同士、一緒にいる時間を増やしたいね、くらいの気持ちだったのだと思います。
私は「人様の娘(私)と結婚も考えずに同棲なんて!」と思ってしまいました…自分のことだけど笑
今でも彼とは気まずい関係が続いています。今まさに!なので、結末が気になる方には申し訳ないのですが、著者が29歳まで限定のWEBメディアの良いところとして感じて頂ければ…。
とても落ち込んでしまいましたが、彼に聞いておいてよかったと、今では思っています。一緒に暮らしてから知る方が絶対しんどかった…!笑

歳を重ねることで恋愛観が変化していくことはおかしくないと思う

好きな人ともっと楽しいことや辛い事を共有したい。だけど、世間の流れや自分の気持ちに振り回されて、なかなかうまくいきませんね。10代、20代前半の時はもっと無敵だったのになぁ~なんて思っちゃいます。

すっかり自信を失ってしまいましたが、歳を重ねることで恋愛観が変化していくことは何もおかしくない事なんだと思います。身体だって年齢とともに変化するし。
自分の今の気持ちに正直に、これからも毎日過ごしていければいいな、と思っています。