現在大学3年生の私は、就活を6月に始め、一回説明会に参加した。その前後の出来事である。

就活生として企業に行くのは初めてであり、服飾雑貨を中心とした小物を買い揃えなければならならず、近くのスーツ屋に買いに行くことにした。スーツ、ワイシャツ、ストッキングは入学式やサークルで使っていたので持っていたが、カバンを持っていなかったため買いに行った。そして、カバンを探している最中のことである。

女性の就職活動は「スカート」「ストッキング」に感じた違和感

私は「就活準備!!」と書いた冊子を見つけた。中身は男女に分かれ服装、面接などのマナー、持ち物等を紹介してあるものだった。見てみると、女性の服装の欄にはワイシャツ、スーツの他に、スカート、ストッキングの記載があり、ストッキングについては伝線の可能性もあるので気をつけてくださいとあった。もちろんパンツスーツのことも記載はされていたが、店舗内の商品には圧倒的にスカートが多くパンツを探してもあまり売っていなかった。そこで私は違和感を感じた。「就活ってストッキングにスカート(そしてヒール)じゃないといけないのか?」と。
そして、「ストッキングにパンツはあまり推奨されないのか?」とも。そんな違和感を感じたが、説明会まで日がなかったためそこではカバンだけを購入して、説明会に参加した。その時、会場に向かう電車の中で何人か就活生と思わしき人を見つけたが、女性はみんなストッキングにスカート、ヒール姿だった。違和感は高まった。

辺りを見渡せばみんな同じ服装。流されたくないけれど・・・

そんな違和感を感じてからというもの、私は時々一つ上のサークルの先輩の就活帰りや大学の授業にくる就活中であろう女子学生の様子を思い浮かべるようになった。そんなとき出てくる人々は、みんな上にあるみたいなカッコをしていた。私が所属しているサークルは年に一回みんなスーツで年度の締めくくりをする会があり、その時はほとんどの人がパンツスーツ姿で、先輩方もパンツスーツは持っているはずなのに…。なんでだろう。義務感かな。
でも、きっと私もパンツスーツで就活に行くのはちょっと躊躇したのだろう。「なんか思われるかな」って感じで。売ってなかったといえばそれまでだけど、売っていてそれを買ったとしても自信もって着られていたかどうかってさ。ああ・・・周りに流されてしまう自分がここにいるわ。

言い訳している自分が恥ずかしくなる程、パンツスーツを恰好よく

そんなことを考えていたが、この前家の近くを歩いていたらパンツスーツ姿で颯爽と歩く女性の姿を見つけた。正直言ってとてもカッコよかった。
パンツスーツは売ってなかったから買えなかった。だから、スカートで就活に行った。ということを言い訳にして、スカートで行かないといけないの、なんでよ!って違和感感じまくっている自分が恥ずかしかった。
そうだ。買おう。探そう。自分もパンツスーツでカッコよく歩けばいいじゃない。そんなカッコ悪い言い訳と違和感ばかり感じてないで。そっちのほうが動きやすいしね。

周りに流されやすい自分がダメなんじゃないし、そういう自分も有用性はある。
けど、このことについては周りについていかず、自分のしたいことを赤裸々にするようなカッコいい自分でいさせて。