恋愛休息期間が終わったと実感したのは、恋愛したいとふと思えたからである。

私は大学1年から大学4年までの約4年間、つい最近まで恋愛はお休みしていた。恋愛で得た傷の回復に4年もかかったのだなと考えると長いような短いような不思議な気持ちになる。

私にとって「恋愛」って、種類豊富なチョコレートみたい

自分の恋愛歴を振り返ると楽しさより、苦しさや切なさの方がやっぱりある。

どこか甘くて苦くて、例えると恋愛ってバリエーション豊富なチョコレートだなって思う。
甘いチョコレートだけ食べたいのに、苦みや渋みがスパイスの効いたチョコレートも食べてしまうこともある。客観的に見るとそんなふうにも思えてくる。

まだまだ恋愛に関して、あまりに不器用で笑ってしまうけどそんな私も"自分らしさ”に含まれてるしステキな部分だと思う。

私の恋愛や人生において、人との出会いが何かを変えてくれる。出会いは、私の人生を豊かにしてくれる。私にとって出会いは、ワクワクとドキドキと緊張と不安とも言い表せない感情である。

恋愛で傷ついたときは、心をしっかり休ませてあげればいいんだ。

なぜ、恋愛したいって急に思えたかというと、恋愛の傷が時間によって癒えたっていうのと、心が元気を取り戻したからだと強く思う。

風邪や病気に当てはめると分かりやすい。風邪や病気になったら、必ずお薬を飲んでベッドで休んで治療したり、休憩する。恋愛においての治療は休むことである。

「ゆりかさんにとって恋愛って何ですか?」って聞かれたことがある。私にとっての恋愛は、自分を成長させたり、自分らしさを知ったり、幸せになるためだと思っていたけれど、恋愛休息期間を終えた私は少し違う答えを出す。

恋愛は人生のスパイスである。この言葉が、一番今の私にはしっくりくる。

「恋愛って何だろう?」本当に難しいし、こんなに人生において奥が深いのは恋愛の面白さなんだなとふと思う。

「恋愛はタイミングと勢いが大事だ」とある方が恋愛について言っていた。本当にその通りだと思う。恋愛はタイミングやお互いの気持ちが一致したり、環境や場所が整ったり、あらゆる奇跡が重なって成り立つのである。

恋愛って奇跡の重なりなんだって思うとすごくステキなことに思えてくる。恋愛って一言で表すのは難しいけれどきっとあなたの人生を豊かにしてくれると私は思う。

「恋愛」は難しいけど、きっと人生を豊かにしてくれると思う。

だから、恋愛なんてしたくない、恋愛でもう傷つきたくないって思ってる人に伝えたいことがある。

「無理にしなくていいんだよ。今はお休みするときなんだ」「きっと時間が解決してくれる、恋愛したいと思う日がいつか来るから焦らないで!」と伝えたい。

恋愛って難しい。でも、きっとあなたの人生を豊かにしてくれるスパイスになってくれる。

「あなたにとっての恋愛って何ですか?」

私は恋愛をして今日も生きていく。これから何度も立ち止まることもあるだろう。それでも、恋愛という甘くてちょっぴり苦くて切ないスパイスを今日も味わって生きていく。