お風呂に入っている時、眠る前など一人でぼーっとしている時に、ふと「自分は性格が悪いなぁ」と思ってしまうことはありませんか?

私はしばしば、自分はなんでこんなに性格悪いんだろう…とクヨクヨしてしまいます。こんな性格が悪いコンプレックスを抱えてる人は結構いるのではないでしょうか。

といっても別に人をいじめたり、嫌がらせをしている…という訳ではありません。フツーに生きて生活をしているだけですが、ちょっとしたことでイライラしたり「なんでこんなこともできないの?」と相手を見下してしまったり…小さなことですが毎日のように、私ってなんでこんなに性格が悪いんだろう…とプチ反省会を開いています。

私だって…本当は優しくていつも笑顔でいたい。でも、黙ってられない

25歳、独身。地方で一人暮らし。仕事は事務で就職4年目。後輩もボチボチ増えてきて、毎日それなりに忙しい。

そんな中で思うことは色々あるわけで…でも、周りの後輩ちゃんはみんな良い子でグチの一つも言わないし、上司もほんわかおっとり系。黙ってたら他部署から仕事を押し付けられたり、そのせいで自分の仕事が進まなかったり。こんな感じでうまくいかない時もみんな黙って黙々と働いているのです…なんだかガミガミ言っている私がものすごく嫌な奴みたいに感じてしまいます。

みんななんで愚痴らずにいられるんだろう。なんでそんなに辛抱強くなれるんだろう…自分だけが子供みたいで、心が狭くてしょうもない人間だなあ…と情けなくなることも多々あります。

私だって本当は優しくていつも笑顔の絶えない人でいたいのです。慎ましやかで、真面目で、健気にこつこつと働く人でありたいのです。マンガやドラマに出てくるような、誰からも愛される人になりたい。

でも、黙ってなんでもやっていたら「この人は大人しいから、優しいからなにを言っても大丈夫だ」と思われてしまうということに気づいてしまったのです。嫌な顔をせずになんでも引き受けたい気持ちもあるのですが、お人好しであり続けることは自分の首を絞めることになる…そう気づいてから私が思い描く理想の女性のような振る舞いができなくなってしまいました。

優しさや心の広さ、健気さ、謙虚さなどを兼ね備えた人はとても素敵です。周りから愛され、職場でも重宝される傾向にあります。一方で、働く人間としてこのような女性は、いいように使われてしまうことがしばしばあります。そんな場面に遭遇すると私はモヤモヤしてしまうのです。

本当に優しくて、誰かのためになりたい!という気持ちを持って働いている人ならきっと笑顔で引き受けることができるのでしょう。

でも、私は性格が悪いので黙っていられないのです。ついつい「それはあなたの仕事ですよね?」と正論を振りかざしてしまいます。私の職場では「黙っているのが美徳」といった考え方の人も多くいます。その人たちからすると私はきっと暴れん坊将軍のように見えているのでしょう。石原さとみのようなキャリアウーマンを目指していたはずが、気づいたら暴れん坊将軍です。世の中ってうまくいかないものですね…。

一緒に愚痴を言っていた先輩は、結婚して穏やかに…恐るべし結婚!

仕事を押し付けられるのは嫌…だけど少しは優しくなりたい…そう考えた私は、周りの人たちに「なんでそんなに性格がいいのか」について秘訣を聞いてみることにしました。

1人目の回答:「心の中で思っているけど言わないだけだよ、愚痴れる場所もあるからね」

なるほど…職場では言わないだけで色々と思ってはいるパターンですね。私は一人暮らしで、友達も家族も遠方にいてお互い忙しいので毎日愚痴を言える訳ではありません。やっぱり家庭があると違うものなのかなぁ…と思ったり。一緒に愚痴を言ってた先輩も、結婚した途端何も愚痴を言わなくなり、穏やかで幸せそうにニコニコ働くようになりました。恐るべし、結婚。

2人目の回答:「車と一緒だよ。法定速度は誰も守ってないけど飲酒運転はしないでしょ。正論を言うとどちらもやっちゃいけないことだけど、正論だけではやっていけない。法定速度守ってない人に対してイライラしてもしょうがないから、それが社会ってもんだと思ってスルーするんだよ」

うーん…難しいですが、小さなことは気にするなってことだと思います。確かにそうですね、私は法定速度を守ってない人に対してイライラしてしまっている状態なのかも…色んな人が働く現代社会において、ある程度はしょうがない!と割り切るのも必要なのかもしれません(ちなみに2人目の回答者は、ムーミン谷の住人のような人でおっとりしてて、優しくて怒っているところを見たことがないような人です。正直羨ましいなぁと思います)。

3人目の回答:「人のことはどうでもいいやん。人は人、自分は自分。人と比べなくていいんだよ」

確かに…私は周りと比較しがちな性格で、そのうえ後輩がしっかりしてて、愚痴も言わない人なので自分の小ささが目立つような気がして、ついつい比較してしまっていたのかもしれません。

私は自分らしく前向きに「性格悪いコンプレックス」を克服しよう

色々お話ししましたが、まとめるこういうことでしょうか。
・みんな色々思ってるけど言わないだけ
・職場以外に愚痴れる場所をつくろう
・小さいことは気にするな
・人のことは気にするな
・人は人!自分は自分!

自分というものが確立されており自分に自信があれば、周りと比べることも、人のことが気になることも減るのかなぁと思いました。なかなか難しいですけどね…。

みんな性格が良くて羨ましいなと思ってしまう私ですが、愚痴りたくなる時は誰にだってあるし、それをぐっとこらえて働いているのだと気づきました。あとは、人のことを気にしすぎないのも大事なことなのかなぁと。

色んな人の話を聞くなかで、押し付けられた仕事に対して優しさで受け入れるのではなく「NO!」と言ったり、周りを指摘できるのは、自分の短所でもあり長所でもあるのかな…と少し思えるようになりました。「こんな感じの人も会社には必要だよね」と。今後は自分を貫きつつ、優しさの成分も増やしていく方向でいこうと思います。

25歳、前向きに石原さとみを目指して私は私!ということで少しずつ性格悪いコンプレックスを克服していきたいと思います。

余談ですが、ムーミン谷の住人のような人に「イライラするので座禅体験でもして和尚さんにパシッと叩かれた方がいいのかも」と相談したところ「今のあなただと逆ギレしそうだからやめといたら…」と笑顔で言われてしまいました。

ぐぬぬ、私も早くムーミン谷の石原さとみのようになりたい…。