子供の頃からずっと、容姿に対する周囲の言葉が私を傷付けた

吾輩はブスである。
名前は“ブスだ三日で慣れろ”だ。
子供の頃から容姿のことでひどく傷付けられてきた。
親も友達も会社の先輩も当時付き合っていた彼氏も、みんな私の容姿をいろんな表現で言葉にした。
私が鋼の心の持ち主なら「いや、表現力えぐいな!天才か!?」とツッコミを入れられたのだろうけれど、現実は違った。

親も友達も会社の先輩も彼氏も私にひどい言葉を投げつける

親に言われた「お前は歯を見せて笑うな!ブスさが増す」は、私の笑顔の醜さを端的に表した言葉だけど、成人式を迎えて振り袖を着た私に言うべき台詞なのだろうか?
子供の頃は「ブスなんだから愛想よくしなさい」と言っていたくせに。

小学生の頃、同じ託児所に通っている男の子三人組に道端でばったり出くわしたときに言われた「ブス!ブスのくせに出歩くな!道路が腐る!」なんかはパンチラインすぎて、いま思い出してもクラクラする。もちろん良くない意味で。

高卒で就職した会社の先輩は、ワンピースを着て出勤した私を見て「ねぇ!!今の見た?ブスがワンピース着てたよ?ブスのくせにワンピース!!!!」と聞こえよがしに言った。その声は女子更衣室に響き渡るほどだった。
たとえば会社の規則でワンピースを着て出勤することが禁止ならば仕方がない。が、違う。
お菓子工場で働いていて、結局始業前に作業着に着替えるんだから何を着て行ってもいい筈だ。なんでブスだけ、なんでワンピースだけ、着て行ってはいけないのだろう?

彼氏は「すっぴんや薄化粧で会いたくない。毎回ちゃんと化粧をしてほしい」と言った。デートは毎回ほぼ同じコースで、近所のチェーンの定食屋で夕飯を食べて、そこから私の自宅へ戻って、二人でボーッとテレビを見るだけ。だけど、すっぴんや薄化粧は許されない。
ブスを連れて歩いて、一瞬でも他人から「うわぁ、アイツの彼女ブスだなぁ」と思われるのが耐えられないのだろうか。もしくは、彼氏は私の素顔がこんなブスな女と知らずにバッチリメイクの私と交際を決めたのだから、契約違反だと思ったのかもしれない。

私だって心がある人間だから、忘れられないし、気にするんだよ

そういうことにいちいち傷付く。
だけどヘラヘラ笑ってやり過ごす。
そのくせ家に帰って一人になった瞬間泣き崩れる。
バカみたいだ。
でも、本当にバカなのは私を傷付けたアイツらじゃないのか?
ひどい言葉を投げつけられた私に対して「そんなの犬に噛まれたと思って気にするな」と言う人がいるけど、気にする方が悪いのか?
全然意味がわからない。
ブスは犬のガムじゃないんだよ。
心があって、ちゃんと傷付く人間なんだよ。
忘れられないし、気にする。
ひどい言葉を放った方だけに都合の良い考え方を、どうかどうか押し付けないでほしい。