今はあえて、お母さんとは呼ばないことにします。

あなたと連絡を取らなくなって、1年半が経とうとしていますね。

一人娘なのに、大学までの学費も生活費も出してもらい、何不自由ない生活をさせてもらっていたのに、自分でも親不孝者だとは思います。

もしかしたら風の噂で知っているかもしれませんが、転職しました。業種も職種も、場所も変わりました。不思議なことに、あなたが長年やってきた仕事と、遠いようで近いことをやっています。

わたしは元気です。職場は絶えず話し声が飛び交い、スピード感に溢れているところです。それでもわたしは、勢いに飲み込まれることなく、むしろ、楽しんで勢いに乗っています。職場では、新しい地域について知る機会が多く、毎日飽きることがありません。

派遣社員という立場は不安定だけど

ところで実は、派遣社員です。

驚きました?それとも、呆れました?

わたしが中学に上がった頃からずっと、女の子は公務員が一番だ、と口癖のように言っていましたよね。わたしは反発してきましたが、お願いだから試験だけは受けて欲しいという気持ちは、分かっていました。あなたが試験の種類や募集要項を調べては、念を押すように連絡してきた日々を、忘れはしません。

たしかに、派遣社員という立場は不安定です。加えて、仕事内容に少し物足りなく感じる部分もあります。でも、次へのステップアップとしては、申し分ない環境です。先輩方にも恵まれ、仕事はきっちりこなし、普段は和気あいあいと過ごしています。少なくとも今年度いっぱいは、この生活を続けるつもりです。

お金と食事についても、交友関係も、うまくやっています

仕事だけでなく、お金と食事についても、たくさん心配をかけたと思います。新しい職場に落ちついてようやく、お金のやりくりにも食事の取り方にも、慣れてきました。これからも、うまく管理と調整をしていきます。

また、交友関係にもさまざまな変化がありました。それでも、大切な友人たちとは、変わらず続いています。あまり把握していないと思いますが、わたしはわたしで、あなたと違う世界の人間関係を築いてきたんです。自分でやれることはやった上で、必要な時に助け合える関係があるんです。

だからもう、心配を露骨に出すような連絡は要りません。

お米や果物の仕送りも、もう要りません。送りたいのなら、わざわざ断りはしませんが。

あなたの"今"を気にかけていることが、伝わればいいなあ

ところで、今のあなたがどういう生活をしているのか、想像がつくようで、つきません。

昨年引っ越して、朝の過ごし方は変わりましたか?
朝でも夜でも、みんなで会話する時間は持てていますか?
体は動かしていますか?
畑はどうしていますか?
ご近所の方々と交流はありますか?
お友達とは定期的に会っていますか?
最近、面白いと思える動画、文章はありますか?

おそらく、あなたがこの文章を読むことはないと思います。でも今この瞬間、あなたの"今"を気にかけていることが、何かしらの形で伝わればいいなあと思っています。このまましばらくは、物理的にも精神的にも距離を置いたままであっても。

将来、もし一緒に暮らしたいパートナーができたら、挨拶に行こうかなと思っています。でもまずは、積もり積もった話を済ませた方が良さそうですね。それはまた、後ほど。

繰り返しになりますが、私は元気にやっています。どうかご心配なく。そちらはそちらで、元気に楽しく生きていてください。