ベッド・イン賞 テーマ「いいナオン」

今回の企画で、人それぞれに“いいナオン像”があるんだなぁと思いました。カキコキしてくれた皆さん、素敵なコラム、サンクスモニカでした~♡

藤井美穂賞 テーマ「私が変えたいこと」

私は感性の人なので、読んでいて物事を変えるエネルギーに満ち溢れているかを基準に賞を決めさせてもらいました。

しかしどのエッセイも著者の”変えたい”という気持ちに強く共感できるものばかりでした。

峯岸みなみ賞 「ほんとは褒めてもらいたい自分の可愛いところ」

この度は「峯岸みなみ賞」に応募いただきありがとうございます。翌日のロケの為に前乗りをした地方のホテルで全て読ませていただきました。

佐々木ののか賞 テーマ「矛盾と葛藤」

自分について語る文章の中でも、「矛盾と葛藤」というテーマではとくに、自己憐憫の香りが強く、内へ内へと閉じていってしまうものもあるでしょう。「自分語り」が嫌われる理由はここにあると、私は考えます。しかし、自分のことを語っていたとしても、鋭い内省で自らを貫き、外界への風穴を開けるような文章もあります。そういった突き抜ける矛盾と葛藤に出会いたくて、出会わせてくださって、ありがとうございました。

山崎ナオコーラ賞 テーマ「容姿のはなし」(25日発表)

「文章のハッとする感じ」「独自の視点」をポイントに拝読し、賞を決めました。そのため、そことは違うところに美点のあるエッセイを賞に入れることができなかったのですが、受賞作ではない作品の執筆者の方々にも、どうか今回文章にしたことを大事に、胸を張って今後の人生を明るいものにしていただきたいです。