職場で4~50代の女性から、
「最近可愛くなったね。彼氏でもできたの?」と言われた。

語尾には必ず(笑)だ。彼氏がいないと可愛くなれないのだろうか

他にもその方と同じ年代、その上、少し下の年代の女性の方々が居て、ちょっとその話で盛り上がった。(その時20代は私一人でした。)
その場では「いやあ、それがいないんですよ~。なかなかできなくて困ってて(笑)誰かいい人紹介してください(笑)」とそんな返事をした。

女友達との電話やLINEのやりとりでは、
「すずめは最近いい人いないの?」
と何度も言われた。
「いないんだよね~(笑)」
語尾には必ず(笑)だ。

彼氏がいないと可愛くなれないのだろうか。
こんな風に思う自分はひねくれてるけど、

彼氏彼氏彼氏彼氏彼氏彼氏彼氏彼氏彼氏彼氏彼氏彼氏いい人いい人いい人いい人いい人いい人いい人いい人いい人いい人いい人いい人いい人氏彼氏彼氏彼氏彼氏彼氏彼氏彼氏彼氏
そろそろいい人見つけないとそろそろいい人見つけないとそろそろいい人見つけないとね

ふとした時に、頭の中がこんな言葉たちでいっぱいになる。気にしないようにして、気にも留めてないと自分では思っていても、いつのまにか頭にも心の中にもたまっている。
あー、体おも(重)ってなる。

好きなことを大事に。自分の生活に満足も幸せも感じちゃだめ?

今私には彼氏がいないけど、自分の好きなことを大事に楽しみたいと思っている。
仕事を終えて家に帰り、大好きな音楽を聞いてうっとりして、たまには少しお酒も飲んで、友達や家族と他愛ない会話をして、TV見て大笑いして、そしてまた大好きな音楽を聴きながら「明日も頑張るか」って思って眠りについてまた次の日から生きていく。朝鏡を見ながら、気分の上がる化粧をする。そんな自分の生活に満足も幸せも感じちゃだめなんだろうか。

本当は言いたかった。
「別に彼氏がいなくても、可愛くなったっていいじゃないですか」

最近見た映画の話とか、好きな本とか、あそこの店で何が安くて何がおすすめとか、最近寒いねぇとか、この化粧品おすすめだよとか、最近お気に入りの服に出合えたんだよとか。

もっともっともっともっともっともっと今までとは違う、みんなが好きな話題じゃないかもしれないけど、私はそんな話が色んな人と話したいだけ。ただそれだけのことだけど、それだけじゃ足りない?場は持たない?つまんないのか。

きっとそれぞれの生きてきた環境も時代も違うし、全員が本気で言っている訳でもなくて、話すこともないけどそれじゃあんまりだから、手頃な話題を見つけようと思って、なんにも考えないで話しているだけのことだと思う。そんなことを気にしすぎてしまう、打たれ弱い自分にふがいなさを感じてモヤモヤが止まらない。

ぎこちない笑い方をしている自分に気づいているなら、勇気を出して

恋をすることも、誰かを愛することも、とてもとてもかけがえのない素敵なことだと思っているし、いつかそんな出会いができたらなといつも思っている。嘘じゃない。

女性は妊娠、出産のタイムリミットがあるのも事実。だけど最後は自分の選択だから、どんな選択をする人もいてもいいのでは。だって、その人の人生だから。大事な大事な人生だから。私の人生だから。私の幸せは私で決められるように頑張って生きたい。今はとても未熟だけど、自分の頭と心で一生懸命考えている。こんな私を認めて欲しいとか、そういう強い主張ではないんだけど、
「ああ、こんな人もいるんだな」
って思ってもらえたらいい。

みんなが幸せな気持ちになるのはすごく難しい。

女性でも男性でも、これまでのいいとされる在り方に居心地の良さを感じる人はきっといるだろう。でもほんのちょっとでも、ぎこちない笑い方をしている自分に気づいているなら、勇気を出して進んでみてもいいと私は思う。それは年齢も性別も関係ない。
どう生きるかは、自分で決めていい。
きっとそうだ。