今年18歳になった私。食べても食べても太らない体質だったため、今までダイエットなど考えたこともなかった。コロナウイルスが蔓延するまでは。

気付いたら、想像以上に体重が増えていた

外出の機会が激減し、ずっと家の中にいてお腹が空いたらご飯を食べ、眠くなったら寝る生活の繰り返し。これで体型などキープできるわけがない。

まず変化が表れたのは顔まわり。もともと丸顔だった私だが、自分でも驚くほど頬にも顎にも肉がついた。不意に撮られた写真を見て、これが自分かと目を疑ったがこの時点ではまだダイエットに踏み切るほどではなかった。
次に変わったのはお腹周り。つい数ヶ月前まで何の気無しに履けていたズボンが苦しい。1番キツくまで締めていたベルトも今ではゆるくしないと使えない。流石にまずいと思い、しばらく避けていた体重計に乗ると想像以上に増えている。

ほとんど野菜しか食べない生活を送っていたけれど

ここでやっとダイエットを決意した。2020年5月ごろのことだ。しかし、いざ始めようにも太ったことなどない私にとって正しい痩せかたなどわかるはずもない。とにかく摂取カロリーを減らせば良い、と思いほとんど野菜しか食べない生活。カロリーがあるものは全て悪だと思っていた。

そんなストイックな生活をずっと続けられるはずもなく、たまに我慢出来なくなってはお菓子やジャンクフードを食べ、しばらく経って反省しまた野菜しか食べない生活。これで健康に痩せられるはずがない。

体重が思い通りに減らないどころか肌の調子も悪くなり、これはいけないと思ったところで出会ったのがとあるYouTubeのチャンネル。そのチャンネル主は自らが痩せた経験をもとに、正しいダイエット方法を教えてくれていた。以前行っていた野菜しか食べない食事制限の恐ろしさを知った時は目から鱗が落ちた。

中途半端な知識でダイエットを始めるのがどんなに恐ろしいか

今の私はタンパク質、糖質、脂質をバランスよく摂取しながら筋トレと有酸素運動を組み合わせ、健康的な生活を送っている。コロナ禍より前に履いていたズボンも履けるようになり、顔も心なしかすっきりとした。筋肉量が増えたせいか体重は思ったほど減らなかったものの、自分の体の変化を感じられて満足だ。

この経験から学んだのは、中途半端な知識でダイエットを始めるのがどんなに恐ろしいかということ。ストイックな生活をしても体重は減らないどころか、我慢できなくなったタイミングで一気に増える。増えた体重を見て気分が落ち込み、また食べる量を減らしてイライラするという負のスパイラル。今となっては思い出したくもないほど、心にも体にも悪影響な毎日だった。