結婚適齢期、出産適齢期。気づけば婚活サイトを検索している自分がいる。
どうして出産は女の人だけ? 妄想するほどに不公平だよなあって思う
35歳までに出産しないとやばい。今から動かないと婚期を逃す――検索するといろんな文言が出てきて自分を不安にさせる。いいなあ、男の人は。どうして女の人だけ焦らないといけないのだろう。どうして女の人だけが出産しないといけないのだろう。当たり前のことだけど、何だか不公平だよなあって思ってしまう。
出産って母子ともに体に負担がかかる。それを男の人も分かち合って負担を減らせたらいいのに。何バカなことを言ってるんだと言われるかもしれない。でも近い将来、科学技術が発達して、女性だけでなく男性も出産できることになったら? こんなに出産って大変なんだって、男性も身をもって体感することができたら? 世の中は、どう変わるだろうか。男性も適齢期で焦るかもしれないし。それこそ、産休、育休を男性が今より取得しやすくなるかもしれない。体が弱くて、出産に不安のある女性の方も、男性が出産を代わりにすることができたら、どれだけ心強いだろう。
って、すべて妄想の話だけれど。男の人も女の人もみんな平等に生きていけたらいいのになあ。お母さんにもっと優しい世の中になってほしい。
まだ結婚してないの? 子どもはまだ?女性への世間の目は厳しい
そして、未婚で結婚や出産に不安のある女性の方たちに(自分も含む)温かいフォローのある世の中になってほしいなあ。まだ結婚してないの? とか、子どもはまだ? というような言葉をかけられるなど、女性に対して世間の目はまだまだ厳しい。どうしてそんなこと言われないといけないのだろう。確かに高齢になるにつれて、出産にリスクが伴うこともある。それが、余計に今の若い女性たちを苦しめると思う。医療が発達して、リスクが減っていけばいいのになあ。男性も一緒に出産できたらいいのになあ(また初めの話に戻っている)。
女の人のふつうの幸せって何だろう。仕事をして、結婚して、子どもを育てて……なのだろうか。ふつうって何だろう。自分らしくありのままで生きていけたらなあ。結婚や出産の呪縛から解き放たれたらいいのに。大丈夫、自分のペースでいいんだ! って思いつつ、心の奥底で不安になっている自分がいる。友達や親戚が結婚した、出産したという話を聞くたびにそうだ。自分、やばいかもってまた婚活サイトを検索してしまっている。でもまだ婚活しようとまでは思っていないんだよなあ。
今は結婚の時期じゃないのだろう。そうやって自分を今日も慰めている
結婚は縁とタイミングというけれど、今のところ、私にその気配は微塵もない。付き合っている彼氏すらいない。焦っているけれど、だからといって正直今すぐ結婚したいかといえばそうでもない。ただ、周りと比べて焦っているだけ。本気で自分は結婚したいと今は思っていないのだ。今はたぶん結婚すべき時期じゃないのだろう。そうやって自分を今日も慰めている。
いよいよいつか、ああもう結婚しよう! 結婚したい!! って思いが今よりもっともっとあふれて、今よりもっと自分に自信がついたときに結婚相手を探そうと思う。それまでは、当たり前の日々を、毎日を、一生懸命生きていこうと思うんだ。将来、婚活をして色々傷つくこともあるかもしれないけれど、そのときはそのときだ! 今を生きる! 明日も仕事を頑張ります(笑)