2021年、私は健康を第一に、牛のようにゆっくりと努力を継続することを宣言する。

目標立てだけでなく、絶対に叶えるという意思と行動が達成につながる

2020年から早くも1年が経った。振り返ると去年の今頃も1年経つのが早かったなと感じていた。そして2020年の目標を立てていた。2020年の目標の中で、私は1つをダイエットにしていた。そして実際に自粛期間中に8kg痩せることに成功した。

私は目標を立てるだけでは、宣言をするだけでは達成しないと考えている。その目標や宣言を遂げるための計画やスケジュール、実際に行動をすることで成功に近づくと考える。私は痩せるという目標を立てた後、2020年の2月にジムに入会した。そしてアルバイト先で、ライザップで働いていた先輩に頼み、トレーニングを教えてもらうことになった。私はこの行動が目標や宣言が達成した要因だと考える。そしてインスタグラムや友達に宣言をして、後に引けない状態にしていた。考えるだけ、思うだけ、目標を立てるだけではなくて、絶対に叶えるという意思と行動により達成につながると感じた。

健康が第一。健康であるからこそ、何かに挑戦をすることができる

そして2021年の今年は何を目標にしようと考えた。コロナが中々終息せず、大学に1年間足を踏み入れる事もなかった。高校1年生の頃から20歳になったら海外旅行に行きたいという思いでアルバイトをして貯金をしていたが、2020年の夏は1度も日本を出ることはなかっ
た。まだまだこの先どうなるかは分からないし、長期戦の構えで行くことになるだろう。

2021年は大学3年生の代であり、成人して責任も増した。就活はどうなるのだろうか不安に感じている。毎日感染者数や感染拡大のニュースを目にする。正直私は2021年がどうなるかも分からないし、希望も見いだせない。だが、何かをする上で大切なこと、目標を成すためにはまず健康を第一にしなければならないと考えた。健康であるからこそ、何かに挑戦をすることができる。

先が予想しずらい現代では焦らずに今出来ることや最低限のことをコツコツと積み重ねることが重要だと考える。就活に関しても、インターンに行けなくとも家で自己分析をすることはできるし、企業を調べることもできる。中々遊びに行けないからこそ、家族との時間が増えたり、家での自分の時間が増えた。勉強をすることも本を読むこともできる。

デメリット探しや絶望ではなくて、今自分にできることを見出したい

デメリットを探したり今ある状況に絶望するのではなくて、今ある状況、環境の中で自分にできることを見出していきたい。ゆっくりと焦らずに、一つ一つ出来ることを努力することで、コロナが終息した後に明るい未来が待っていると信じている。自信は努力からであり、継続は力である。自分を磨き、気兼ねなく世に出る事が出来るようになった時に輝けるようにしたい。

特に、去年と同様の目標であるが、今年はジムには通わずに家で出来る宅トレをし体を引き締め、YouTubeなどでメイクの方法など自分に合ったものを調べて外見を磨きたい。そして料理スキルがないため、母親の手伝いをしたり、自ら進んで料理を行なって料理スキルを磨いていきたい。また。海外旅行に行けるようになった時のためや、就活のためにもトーイックや、英語の勉強も行いたいと考えている。現在のコロナによる状況や環境により出来ない事が目立つが、出来ることを見つけて成長していきたい。
よって私は健康を第一に、牛のようにゆっくりと努力を継続することを2021年の宣言としたい。