結婚に対して思うこと。ウェディングドレスか白無垢が来てみたい。以上。
まあ、あわよくばとびきりオシャレな写真を撮って自分史上1番美しい姿を残したい。

私は発達障害者である。しかも手帳の等級は2級。家族ですら特に理由もなく一緒にいることが苦痛に感じることが多々あるのに、他人と何十年も共同生活をしていくなんて考えることすらできない。辛すぎる。吐き気がする。1人暮らしが1番気楽で幸せだ。そのため結婚願望は一切ない。
でも!どうしても!ウェディングドレスか白無垢が着たい!私の人生で1番最初の将来の夢はお姫様だった。ゆえにドレスや綺麗な衣装への憧れは人一倍強い。

疑似結婚式じゃなくて、純粋にウェディングドレスが着たい!

というわけでお一人様結婚写真いわゆるソロウェディングについて調べてみた。
プランによっては本物(?)の結婚式が挙げられるくらいの高い金額のものもあった。何十万もするものはプランも豪華で旅行会社やホテルが主催する宿泊付きプランのものだ。撮影以外にもエステやネイル付きスイートルームに宿泊など滞在を満喫できるらしい。しかもオプションで新郎役の男性に来てもらうこともできるとか。

いや、私が求めているのはそんな豪華絢爛なものではない。七五三や成人式などの写真同様かわいくて素敵な衣装を着てヘアメイクをプロにお願いして写真を撮りたいだけである。欲を言えば背景とかをなんか蔦とか花とかで飾ってオシャレにしたい。ただの白背景は味気ないので。

思ったよりバリエーション豊富だし、調べてみればみるほど夢広がる!

そこで自分の撮ってみたい写真の雰囲気に合うソロウェディング写真館をネットで探した。
白無垢だと「狐の嫁入り」をモチーフにした、とても幻想的な写真を撮れる変身写真館を青山で見つけた。ちょっとソロウェディングというよりコスプレになってしまうかもしれないがとても綺麗だ。
お値段も2万4000円ほどでお手頃だ。

では次はウェディングドレスで探してみよう。
ソロウェディングと検索し1番最初に出たサイトを覗いてみた。原宿の写真館だった。背景もこだわってるし、ドレスも白だけでなくいろんなカラーが揃っている髪飾りやブーケの小物も豊富だ。白無垢に色打ち掛けもある。品揃えがすごい。お値段7万円弱。まあ本格的なドレスとなったらそれくらいするよね。
なんてHPを眺めていたらなんと!体験談の中に2次元の推しとのフォトウェディングをしている方を発見した!いいな!それ私もやりたい!!ウェディングドレスを着て、推しの宇宙人ヒーローと写真撮りたい!と夢が広がった。
いつかやるぞ、推しとのフォトウェディング。

推しと爆発を背景に…! なんてときめくシチュエーション!

それから、面白いウェディングフォトが撮れることを知った。コスプレイベント団体が開催している、爆破シーンが撮影できるイベントだ。これにウェディングドレスを着て参加した方の記事があった。
特撮好きの私としては感動してしまった。ウェディングドレス姿の私の背後で盛大に爆発が起きる。なんてときめくシチュエーションなのだろうか。協力してくれるコスプレイヤーを探せば推しと本編さながらの爆破ウェディングができてしまうではないか!!!本編で爆破ウェディングしてる作品見たことないけど!

結婚は墓場なんて言葉があるように、私自身結婚にマイナスなイメージを持っていた。だが今回いろんな世界を覗いてみて「やっぱりソロウェディングしたいな。ウェディングドレスか白無垢きて写真だけは撮っておきたいな。出来れば20代のうちに!」と強く思った。
結婚生活には興味ないがフォトウェディングはいい文化だなーと思う。