私は今年28歳になります。“人並”に、結婚してみたい私は、今の彼とは今年が期限だと思っています。
今年の10月で付き合って2年、9月には大学院生をしている彼の卒業と私の誕生日があります。私がもし男性の立場だったらこの機会を逃すわけにはいきません。最も、相手と結婚するつもりがあれば、の話ですが。

私の転勤を契機に昨年10月から地方で同棲を始めて4か月程。
地方での生活では、今までになかった一緒に住んでいるからこそ発生する些細なけんかは増えましたが、その分、愛おしく感じる部分も増えました。
相対的にこのタイミングでの同棲は悪くなかったと思っています。転勤前に、同棲のお許しと挨拶ということで、お互いの両親への挨拶も済ましました。

同棲を始めて4か月。ハッキリしない彼と、一緒にいて楽しい“友達”

最近は、共通の友人の結婚の話をよく聞くようになりました。
私たちもそろそろ、と思っているころですが、よくWebサイトで見る「結婚願望ゼロの彼が使う常套句」のような記事に書かれている言葉が、彼の言葉“そのもの”なのです。恐らく、彼はなにも考えずに使っている言葉なのかもしれませんが、ものすごくあてはまるのです。
「俺は結婚には向いてないからなあ~」
「いつかはね、でもそんなに焦らなくてもいいんじゃないの?」

一方で、結婚しないなら早めに別れてね、と伝えてもそうはしないと言うのです。
天真爛漫に楽しそうに暮らしている彼を見ていると、本当に私が焦りすぎているような気さえしてきます。

そんな私も、彼の他に、頻繁に連絡を取る男性がいます。
数年前に告白されお断りしてもなお仲良くしてくれている、頼れるお兄さん的な“友達”です。男性としてはお付き合いできないけど、ユーモアと抜群のセンスを持ち合わせている最高の“友達”です。

今の彼氏と付き合い始めた頃、私が友達だと思っていた男性数名に彼氏ができたことを報告したところ、みんな離れて行きました。
その現実に怖くなった私は、仲良かったその“友達”には彼氏の存在を隠してしまいました。いつか言わなければと思いつつも、忙しくて実家に帰れない風を装いながら今も連絡を取り続けています。
先日も、私が住む県でスキーを一緒にしようとお誘いをいただきましたが、仕事が立て込んでいるからという理由をつけて、心苦しいと思いながらもお断りしました。

今年は「精算」する。彼と結婚しないなら、次に行く

もし、今の彼と結婚することになれば、伝えなければならないと思っています。
その“友達”も離れていってしまうのでしょうか。両立することは男女の間では難しいのでしょうか。

そこで、私の今年の宣言は、清算!です。

結婚するなら彼を選ぶし、そうと決まると色々と清算する必要があります。
一方で、彼と結婚しないなら、彼を清算して次にいきたいのです。“友達”の前でも、全てなかったことにして大手を振ってフリーを全うすることができます。

今年はどんな1年になるでしょうか。このコロナ禍での生活が、New Normalになるのでしょうか。
将来、教科書に載るであろうこの時代を、どんな形であれ楽しく生きていきたいと思うのです。