結婚、どう思うかって?
私に聞かないでください。今だけは、私に聞かないでください。

実は昨日、彼氏ができたんです。2個下の大学生です。
休学するって言っていたから、卒業はまだまだみたい。一方の私は今年卒業します。
よく言うよね、女性の方が先のことまでしっかり考えているけど、男性は何も考えてない、って。
年が上がると男性も結婚とか子供とか考え始めるから、先のことを考えたいなら、年上の男性と付き合うのがいいよ、って。
“女性は、結婚から始まって、産休、出産、育休、子育てがあるから、キャリア形成はしっかり考えた方がいい。出産後もバリバリ働きたいのか否かも踏まえて、新卒の会社選びはしっかりした方がいいよ”、は就活における定番フレーズだ。

“彼氏も私も全国転勤だから、結婚ってなったら私が退職しなきゃいけないかも”。
うんうん、そうだよね、そこはやっぱり女性が譲るというか、合わせるのが暗黙の了解なところ、あるよね。
“私は全国転勤だけど、彼氏は東京勤務だから一旦遠距離になっちゃう。2,3年したら勤務先の希望出せるかもしれないけれど、その前に別れたらどうしよう”。
うんうん、そうだよね、2,3年って長いし不確実だよね。

子供は望んでいないけど、結婚はしたい。できた彼氏は理想から程遠い

ちなみに私はこれらの定番フレーズを真剣に聞いて相槌を打って一応意識はしていたけど、自分に当てはめて考えたことはなかった。
結婚はみんなしてるし(両親、祖父母、親戚、学校や塾の先生など)、必修だと思ってる。
ただ、出産は考えてない。
だって、お腹の中にいる間に守ってあげられるかわからないし、健康で生まれてくるかもわからないし、健康で生まれてきても病気になっちゃうかもしれない。
私みたいに、これから!って時期の大学1年生に持病が発覚するなんてことは、避けてあげたい。服薬もしてるし、赤ちゃんにまで悪い影響は与えたくない。私の持病は私だけで完結させたい。
だから、子供は望んでいない。
でももしパートナーが、子供欲しい、って言ったとしたら、考える。
私は三人姉妹で育ったから、三人がいい、っていう条件付きだけど。
となるとしっかり稼げる仕事しなきゃ。彼にも稼いでもらわないと。
出産が終わっても、私の両親がそうしてくれたように、大学まで行かせてあげたいからどこでも働けるようなスキルをつけるか、復職できる会社にしなきゃ。
でも、なんせ彼氏とはすぐ別れるかもしれないし結婚願望とか子どもとか、聞けるわけない、昨日の今日だし2個下の大学生だもん(笑)
かく言う私も、将来のことなんてその時になってみなきゃわからない!って思っていたから、就活では本社が大阪のところも東京のところも、2年ごとに転勤のところも関係なく受けてた。

独身は何となく嫌だから、結婚はしたい。
いわゆる“学生の恋愛”は終えて、結婚も視野に入れた彼氏選びをするって決めたんだけど。
でも昨日できた彼氏さん、私の理想の結婚相手じゃないの!むしろ、程遠いの!
まず第1に、年下なんだよね。
私、長女でしっかりしていたいけど、数字には弱いし、うっかりしてるとこもあるから、頼れる男性がいいの!
確定申告?とか、税金?とか、家賃とかそういうの、一緒に考えたい、ううん、むしろやってほしいな、って思うの!
年下くん、ちょっと頼りないよ~。
それに、ね、私もすこ~しは将来のことを考えているから、年上の方がいいのかもしれないな、って思ってたんだ。
彼氏の卒業はいつになるかわからないんだよ。最低3年は待つことになるんだよ。
“女の子が社会人で男の子が大学生だとうまくいかない。どうしても彼氏が子供っぽく見えちゃって、スーツの男性が魅力的に見えてしまって、どうしても惹かれてしまう”。
これも定番フレーズだ。

三姉妹でうるさくめんどくさく育った私と、一人っ子でのんびり屋の彼

第2に彼は1人っ子。私は、3姉妹。
女だらけで、ボコボコの喧嘩からズブズブの喧嘩、モノの取り合い、罵り合い、色んなことにお互い嫉妬しながら、たくさん泣き叫びながら育った。
お互いのことを参考にしたり、反面教師にしたり。
成長したら、恋バナしたりバイトや学校の愚痴を聞いてもらったり、おもしろかった話をしたり、好きなアーティストを布教し合ったり、デートのファッションショーから私の後半に消えてゆくアイブロウの監督をしてもらったりして、大変楽しく生活してる。
3人で1セット。モノ、コト、時間、場、何でも分け合ってきた。
自分のことを相対的に見ながら、うるさく、めんどくさく、楽しく育った。
こんな環境で育ったから、1人っ子で、おまけに男の子となると、ちょっと難しい。
何を考えて育ったんだろう。
私たちみたいに、お家で愚痴ったり相談したりしないで、どうやって生きているんだろう?みんなで分け合う悔しさや喜びを知らないのって、
自分のことを相対的に見れないのって、きつくないの?
嫌なことや面白かったことは誰に話してるの?
家と同じ私でいいのかな?
どこまで何をしゃべったらいいんだろう?
育ち方がきっと違うから、人との距離感や接し方や価値観もきっと違うのかもしれないよね?
どういう巡り合わせなのか、元カノさんたちも1人っ子だったみたいだし。
って、答えのない問いを考え続けている。
でも、わからないの!
1人っ子くん、ちょっとこわいよ~。

そして最後に、彼の性格。
本当にのんびり屋さんで、先のこと考えてない。私たちの音楽の趣味も大学生活もほぼ対極。
私のおしゃべりには、聞き役に徹してる。
でも一度しゃべり始めると彼は止まらない。平気で7分は話し続けてる。
せっかちな私は効率こそが命だし、先のことまでしっかりきちんとちゃんと考えて行動してほしいって思っちゃう。
普段の会話もどちらかの一方通行じゃなくて、議論しあいたい。ツッコミ合いたい。
頼りたがりの甘えん坊の私は、困った時の相談相手にもなってほしい。
でもきっと、私は彼には何も相談できない。甘えられない。
2個下ののんびり屋さん、ちょっと不安だよ~。

「でも」とネガティブな感情はあるけれど、好きと思えるのは彼氏だけ

そりゃね、私も彼と同い年の大学生で、好きだったら付き合うよ?
付き合ってみなきゃわからない、って思うし。
彼氏がいるっていう大学生活楽しみたいし。
でも、私、あなたより2年先を生きちゃって、大学生の恋愛も堪能して、就活もしちゃって、現実を見ちゃってるの!

私は、彼とお付き合いしていいのかな。
23歳の私は、21歳の彼との結婚、考えていいのかな。
相性や理想と現実とを考えるとわけわかんなくなっちゃう。
やっぱり、結婚を前提にできそうだったもう一人の1個上の候補の方が、よかったのかな。
彼も妹がいる長男だし。話も趣味も合うし、いじるし、いじられるし、色んなこと教えてくれてパワフルになれるし。しっかりしてるし。数字にも強いし。すでに色んな深い話をしているし。
先のことを考えて行動する私が、どうして年下くんをOKしちゃったんだろう。

でも、実は、キュンときちゃうのは彼氏さんなんだよね。
わかるよ、結婚は恋愛じゃないってこと。間違いなく価値観や相性が合うのは、そして私の理想の結婚相手は年上さんってこと。
でも、でも、好きかもしれない~って思えるのは、彼氏さんです。
それに年上さんは、マッチングアプリでいいねし合った人だもん、頭の古い私は、大学の授業を一緒に頑張った年下くんを選びたくなっちゃうよ。
年上さんはすごくしっかりしてるし、私は主導権握れなさそうだよ。

それにね、彼氏さんはね、私のことをね、高嶺の花子ちゃんだったよって、一目惚れしたんだよって、何でも顔に出ちゃって可愛いねって、お姉さんぽい時も妹っぽい時もあるもんねって、言ってくれるんだもん!
長女気質だからしっかりしたいけど、めちゃめちゃ甘やかしてほしいわがままな私のツボを抑えた嬉しいことばっかり言ってくれるんだもん!
元カノの存在が気になっちゃうのも、すごく妬いちゃうのも、初めてだもん!
手を繋げて嬉しいって思えたのも、たくさん会いたいって思えたのも、ものすごく居心地が良いのも、初めてだもん!

結婚、どう思うかって?
以上の理由から、私に聞かないでください。今だけは、私に聞かないでください。