私には4年付き合っている恋人がいる。彼と出会ったのは5年前、向こうからの強いアプローチからだった。「いつか振り向かせて見せる!」と言われ、出会って1年でついに付き合うことを決めた。彼は穏やかな人で、付き合っている間ほとんどケンカをしたことがなかった。どちらかといえば無口で、一緒にいて安心しあえる仲だった。付き合い始めた頃はまだ20代前半で結婚まで意識していなかった。

前に進んでいない気がする。このままでいいのかな。と不安にかられた

しかし、25歳を過ぎたあたりから、高校や大学時代の友人や知り合いが次々と結婚し、子どもができたと連絡もきた。連絡が来なくてもFacebookやInstagram等にウエディングドレス姿や新しくできた家族写真等が目に入った。自分と同年代の人たちが次々と新しい生活へ進んでいる姿を見て、羨ましく思ったり、少し焦ったりするようになった。
昨年、幼馴染みにも新しい家族が誕生した。久々に会おうと声をかけてもらい、出産祝いを買いに出かけた。赤ちゃん用品が並ぶ棚の前で、私は悶々としていた。幼馴染みの出産を心から喜ぶべきなのに、なぜかモヤモヤしてしまう。モヤモヤする自分に幻滅する一方、どこかうらやましく思ってしまう。私は前に進んでいない気がする。私だけ取り残された気がする。私…このままでいいのかな。と不安にかられた。
その不安は次第に大きくなっていった。それは、親族からの言葉だった。
「あんたと彼、もう長いんとちゃう?いつ結婚するの?」「彼とは進んどるん?プロポーズとかされた?」「〇〇ちゃんとこ結婚したってぇ。次はあんたやなぁ」「結婚式呼んでね。楽しみに待っとんで」「私らもう年やで、そろそろ結婚するとこ見させてね。そやないと時間がなぁ」会うたびに言われる、結婚するのはまだかの話。挙げ句の果てに、ウエディングドレスとタキシードを着た人がイラストされている年賀状が今年届いた。年賀状までが結婚を煽るものだった。

面倒なことは後回し。最近は「コロナだからね」でおしまいの彼

煽る人は親戚だけではなかった。友人や知り合いからもいろんなことを言われた。
「え?!4年も付き合ってるのに結婚の話とかないの?」「付き合い長~。もうそれ結婚せずにズルズルいくやつじゃない?」「結婚する気ない人とは早く別れて次いった方がいいよ!」
アドバイスをしてくれているんだろうと思ったが、私にとっては気持ちをモヤモヤさせ、追い詰める言葉にすぎなかった。
あまりにも周りから結婚話が出てくるので、私から彼に結婚の話をふるようになった。彼は「まだいいかなぁ」「準備大変だよ」「いつかねー」と適当な返事。最近は「コロナだからね」でおしまい。自分が面倒なことは後回し、そしてコロナを理由に全てやらない。焦る気がまるでなかった。

結婚する前から結婚に振り回されている。何が正しいかわからない

私は板挟みとなった。結婚を煽る人と、結婚を焦る気のない人と。
落ち着いて1人で結婚のことについて考えた。結婚は相手がいないと成り立たない。結婚すれば生活が大きく変わる。名字をどうするか、仕事をどうするか、住む場所をどうするか、両親や祖父母のこともだ。決めなければならないことが山積みだ。どこから決めていこう。彼に話さなければ…。でも彼は「まだいいよ」と聞き流すだろう。
こんな大事な局面を迎えているのに、周りは自分のことばかり。自分の今のことしか考えていない。結婚を煽る人も、結婚について進める気のない彼も…。そして焦ったり羨ましかったりで気持ちを振り回されている私自身も。
結婚ってこわい。と思ってしまった。幸せな生活の幕開けかと思っていたのに、結婚する前から結婚に振り回されている。何が正しいかわからない。
焦って決めるべきではないことだとは思う。でも、これから先、ずっと煽られ続けるのもしんどい。結婚の話を先延ばしにされるのももどかしい。1人で勝手に進めることもできない。
きっと結婚は正解があるわけでも幕開けでもなく、これからの長い人生の一部なんだと思うことにした。するもしないも自由。
私はこれからもたくさん悩んで、いつかこんなに悩んだけど、できてよかった。と思える結婚ができたらいいなと思う。