ドラマを見て衝撃を受けた、深刻で切実な夫婦別姓の問題

今年一番に見たドラマは『逃げるは恥だが役に立つ』の新春スペシャル。2年前も楽しく見ていたから、今回も面白いだろうな~と思っていたが、衝撃続きだった。

「そりゃ、夫婦別姓望む人が増えるわ……」

私は日本で生まれ育った在日韓国人2.5世だ。親戚の中には日本人と結婚した人もいるが、苗字は変わらず生まれた時にもらった名前で生活している。

今のところ、私は結婚願望がほぼ皆無。それに一応外国人だから夫婦別姓の問題は、少し自分からは遠い世界の話だと思っていた。でも、『逃げ恥』新春スペシャルを見て、これはかなり深刻な問題だと気づいた。

「うっわ、日本人同士の結婚大変すぎじゃん……」

苗字が変わる側にかかる経済的・体力的な負担が大きすぎる

実はドラマを見た後、夫婦同姓と別姓について少し調べた。どう考えても夫婦同姓のメリットが見つからない、というのが正直な感想。というのも、結婚した時の諸々の手続きが多すぎたから。

ざっくり数えると10個。
細かく数えると、もっと多い(クレジットカードの所有枚数や加入している保険の数によるから)。

外国籍の私の場合、該当する変更手続きはたぶんざっくり数えて3,4個あるかないか。パスポートも印鑑も日本籍に帰化しない限り変える必要もない。もし自分が日本人だったら、その倍以上の手続きをするためだけに、東奔西走でお金もかかるから大変だ。

日本では女性が男性の苗字に変わることが多数派だけど、これは男女関係なく苗字が変わる側の負担が大きすぎるのは否定できない。つまり、超アンフェア。

「そりゃ、別姓の方がいいわ…」

生まれた時から使っている本名を使いたい。私は夫婦別姓に超賛成

実は私、1年位前まで通称名(日本式の名前)を持っていた。今は戸籍から外す予定だ。別に反日とか政治的な信条じゃなくて、単純に使い慣れていないし使用頻度が少ないから。

でもこれって、夫婦別姓にも関係する部分があると思う。

Twitterで夫婦別姓がトレンドに入っている時、「慣れるまで名前を呼ばれても気づけない」とか「突然苗字が変わると違和感だらけ」というツイートをよく見る。

私もそうだった。てか、通称名は保険証でしか使っていなかったから、病院で呼ばれても別の人だと思ってずっとスルーして、順番が飛んだことがあったくらいだ。

それに、違和感だらけという点も凄く共感する。私の場合、姓名両方変わるけど通称名で呼ばれると、「この人は私のことを別の人間として見ているんだろうな」と思うことさえある。

転職活動の時もそうだ。本名と通称名、両方で転職活動をしたことがあるが、私の経験上、通称名の方が書類通過率が高い。だから今は通称名で転職活動をしているが、メールとか面接のときの自己紹介で自分の名前を書いたり言ったりする際、本名と通称名がこんがらがってうんざりする。(ちなみに、内定もらったら本名での登録をお願いしようと思ってる)。

こんなモヤモヤから解放されたい!そんな気持ちで私は戸籍から通称名を外し本名一本でいこうと思っている。

夫婦別姓とは別次元の話だとは思うけど、名前が変わるという点は共通していると思う。

先に書いた手続きとか制度的な負担に加えて、苗字が変わる側の人の気持ちの問題もすごく大切で尊重されるべきだと思う。だから私はそんな負担を減らすためにも、少しでも早く夫婦別姓が認められたらいいな!と強く思っている。