今の彼氏は、かっこよくて、セックスが上手。趣味も、好きな食べ物だって一緒だし、ちゃんと「好き」と伝えてくれる。女の子と遊びに行ったりはしないし、私を不安にさせることはない。

喧嘩中「別れよう」と言う彼。気持ちが痛いほどわかるから別れない

それでも、価値観の相違でよく喧嘩する。喧嘩中の彼は、すぐ「別れよう」と言う。すぐ感情的になる。私を傷つけるとわかっているのに、つい言ってしまうらしい。彼は多分、私が引き止めてくれるって思ってる。試したいんだ。
だけど私が同じことをすると、彼はプライドが高いから、「わかった」って済ました顔して言うと思う。
「別れないよ」
そこまでわかってても私が彼を繋ぎ止めてしまうのは、攻撃的な言葉を言ってしまう彼の気持ちが痛いほどわかって、言われる側の気持ちも痛いほどわかったからだ。
戻りたい、とは思わない。
でも喧嘩すると、正反対だった元彼を思い出す。
元彼は、生まれてからずっと片想い連敗中の私にとって初めての彼氏だった。
君にとっては3人目だったけど。

元彼はどんな私も大好きだ、愛してると言い、私も同じ気持ちだった

初めて会った時、タイプでもなんでもなければ顔だってかっこいいわけじゃないのに、雰囲気が好きだと思った。直感でこの人いいなと思ってしまった。
段々電話するようになって、毎晩の駆け引きがドキドキした。
君は少し変わっている人だから、私のことをどう思っているかわからなかった。
でも、やっとのことでこじ付けたデートで告白されて、付き合うことになった。
初めはいわゆる恋人同士らしい雰囲気だったけれど、笑いのツボが一緒の君とは月日が経つにつれて友達のような関係になって、一緒にいてとても楽しい人だった。私のすることで君は笑うし、君のすることで私は笑った。
私が悲しむと君は悲しんでくれるし、私が嬉しそうなのを見ていつも嬉しそうにしてた。
お互い趣味は違ったけれど、私の好きなものを好きになってくれて嬉しかった。
私がしたいと言ったことを尊重してくれて嬉しかった。
セックスの相性は良くなかった。でもそんなの関係なくて、抱き合えればどうでもよかった。
なにより、どんなわたしも好きだと言って、大好きだと言って、愛してると言った。そして私もそう思った。

人生で1番出会って良かった人。そう思う人にあと何回出会えるだろう

でも今の彼氏と同じくらい喧嘩することもあって、君は毎回同じことで私を怒らせた。女の子との距離が近くて、よく遊びにいく。それは嫉妬深い私にとって本当に嫌なことだった。
仲直りに結ぶ約束を破ってばっかりの君に、喧嘩のたびに「別れよう」と言い続けた。謝ることしかできず、泣き出す彼を言葉で、態度で、傷つけた。
私は怒ってるっていう理由で、腹いせに君を苦しめたかったんだ。
心にもない言葉で、何度君を傷つけたかな。

でもね、絶対引き止めてくれるって、どんなことを言っても許してくれるって思うくらいには君の優しさを知ってたんだよ。
言い訳だよね、ごめん。
でも今だから、あの時どれだけ君を傷つけたかわかる。ごめんなさい。

つい先日、その頃に書いていた日記を見ていてふと目に留まった。
「彼は人生で1番出会って良かった人」
こんな風に思える人と、この先あと何回出会えるんだろう。

多分君の傷はとっくに癒えていて、今更言うなんて私の自己満。
わざわざ付き合ってた時のことを謝るなんて、彼氏にも、元彼の彼女にも、もしかしたら元彼も嫌だと思う。だから直接は言えないかわりに、文章にさせて。
私が嫌いだった私を、愛してくれてありがとう。同じようにできなくてごめんなさい。あの時はなによりも君が大切だった。

ほら、また期待してる。