私に結婚願望は無い。常々そう思ってきた。1人で悠々自適に暮らしたい。高校の時付き合ってた大好きだったはずの彼氏に結婚の話をされた時、1ミリも嬉しいという感情は湧かなかったし、彼氏もいないのに結婚して出産して優しいママになるんだと語る同級生を鼻で笑った。職場でアラフォー独身の同僚を「やっぱこの歳まで独身なんて何かしらあるよ!」と母が言った時も私は何も共感できなかった。

やっと見つけた結婚したい人とのある問題

でも、大学に入って今の彼氏と出会い、心の底から結婚したいと思った。付き合ってもうすぐ2年になるが、喧嘩もたくさんしたし自分のめんどくさい部分を全て曝け出した。まだ2年かもしれないけどこの2年で私はたくさん学んでたくさん成長したこの先の人生も彼と歩んでいきたいと思っている。彼氏もそう思ってくれてる。

来年の4月に私達は遠距離になる、東京と神戸。社会人と大学生。

すごく不安。関西に残るか、東京に行くか、迷う彼氏に言われた言葉は、「関西に残って結婚出来るのなら嬉しいけど、もし別れたら意味無いやん。だったら給料高い方に行った方が……」尻すぼみに濁されたが彼の考えは痛いほど私に伝わってしまった。

「彼を追いかけて東京就職を頑張ったはいいものの、その後に別れたら?付き合って4年の彼氏と23歳で別れたら?この後、またいい人を探して、好きになってもらえるよう努力して、喧嘩しながらも2人の価値観をすり合わせていくの?そんなしんどいこと私はできるのか?」いろんな思いが駆け巡った。

結婚したくない?それって出来る自信あるから?自問する

その時初めて気づいた、私は「結婚願望が無い」んじゃなくて「結婚出来るとたかを括ってしたくないとイキがってる」だけなんじゃ無いかと。

私は「結婚して子どもを産むのが幸せ」という価値観に知らず知らずのうちに染まっていたのだ。だから、私は当たり前のようにいつか結婚して子どもを産めると思い込んだ上で「結婚したくないなー」と言ってたのだ。

めっちゃ間抜けやん。

「俺は就職したい企業の方に今の彼女と結婚するつもりです。て伝えても特に問題はないけど、涙ちゃんは絶対ダメだからね!そんなことしたら落とされちゃうよ!」

彼氏の言葉が突き刺さった。

なんだよ!結婚しろて言ったり!結婚の予定があったら就職先見つからないだったり!別に私は結婚しても辞めねえよ!働きてえよ!!!!!!!

結婚したい、結婚できる、結婚するべき、結婚しないといけないからするのか、したいからするのか?

結婚てなんなんだ!結婚願望とは!!!私の願望は結婚願望なのか?!

もう私にはわからない!