私の謝りたいことは1つでも1人でもない。
私には大切な彼がいる。付き合って4年になる彼。彼は私のことを大切に思ってくれている。
私の仕事の終わる時間を聞き、時間があえば迎えに行く!と自分の休みを返上して仕事場まで迎えにきてくれる。迎えにきた後は、甘いものでも食べる?とお店に寄ってくれて、好きなアイスやお菓子を買ってくれた。

彼が仕事の早番の時は、早く終わったから迎えに行くね!と、仕事で疲れているはずなのに、私を迎えにきてくれることもあった。
私が仕事で疲れていて無口な時も、疲れたぁとそっけない態度をとっても、彼は嫌な顔せずに4年間ずっと迎えにきてくれた。無理に迎えに来なくていいよ。と伝えたこともあったが、彼は、会いたいから迎えに行くんだと言ってくれた。

彼はとても優しいが、私の表面だけしか見る気がない

休みが合うと、どこか行きたいとこある? 何か食べたいものある? と私の行きたいところや食べたいものを聞いてきた。
優柔不断な私はなかなか決めることができないが、行きたいところを言って一緒に行くと、行ってよかったね! 食べたいものを言ってお店に行くと、正解だったね! と優しく言ってくれた。

コロナでお店に行けなくなると、何食べたい? と聞かれることが増えた。オムライスかなぁ。というとスーパーに買い出しに行って、彼がオムライスを作ってくれた。食べたいものを言ったらたいていなんでも作ってくれた。お店に行かなくてもいいね~。と彼は私にご飯をふるまってくれた。何一つ嫌な顔せずに作ってくれた。彼は私にものすごく優しい。一緒にいると穏やかな気持ちになれた。

でも、そんな彼は私の闇を知らない。いや、知ろうとしない。彼は私の過去の話には興味がないと言った。また、愚痴などは全て「へー、そうなんだ」で聞き流すと言っていた。彼はとても優しいが、私の表面だけしか見る気がない。満足させてくれようとはするが、深い部分を知る気がない。 

別の男性に悩みを相談し、元彼ともまだ縁を切っていない

そうとわかった私は、自分の深い悩みや過去の出来事は別の人に話すようにしている。
大切な4年付き合っている彼ではなく、話を聞いて一緒に考えて悩んで私のことを肯定してくれる別の男性。どんな話も真剣に聞いて、どうしたら解決できるか考えてくれる。落ち込んでいたら励ましてくれて、肯定してくれる。

その男性は私を好きだと言ってくれた。付き合っている人がいるから付き合えないことをわかった上で、私の話を聞いて、励ましてくれる。
付き合っている彼は、話を聞いてくれる男性の存在を知らない。罪悪感はあるが私にとって話を受け止めてくれる男性も大切な存在で、縁を切りたくない存在だった。

また、ときどき連絡がくる元彼とも縁を切っていない。
元気にしてる? 身体大丈夫? とときどき気遣った連絡が届く。元彼は「わかが俺にとって最後の彼女だから。」とまで言ってくれた人だった。だから、元彼は今も誰とも付き合っていない。

私の大切な人であることはずっと変わらない

大切な4年付き合っている彼。話を聞いて励ましてくれる男性。縁を切りきれない元彼。
みんな私のことを想ってくれている。とても優しくて、あたたかくていい人。大切にしてくれてありがとう。好きになってくれてありがとう。
そして、ごめんなさい。

みんなは私のこと1人を大事にしてくれている。しかし、私は1人だけを大事にしているとはとても言い切れない。私は本当にずるい。
でも、彼だけでは満たされない。

私の大切な彼へ。
4年付き合ってるのに、他の人ともやりとりしてごめんなさい。

私の話を聞いて、励ましてくれて男性へ。
心の支えになっているのに、あなたとは付き合うことができなくて、ごめんなさい。

私の大切な思い出となった元彼へ。
私を最後の彼女と言ってくれたのに、私は次へ進んでしまって、ごめんなさい。

本当の気持ちを聞くことができてなくてごめんなさい。私が優柔不断で、他の人からも支えてもらって、ごめんなさい。ごめんなさいって直接言えてなくて、ごめんなさい。
許されないかもしれないけど、まだ、縁を切りたいって思えなくて…本当にごめんなさい。そして、ありがとう。私の大切な人であることはずーっとずっと、私が死ぬまで変わらないからね。