偶然出会った、K-POPアイドルの言葉

私を変えたひとことは、「運命の人に出会うということは、恋愛をたった1回しかしていなくても、30回していても同じであり、10歳、20歳、30歳、何歳で出会ったとしても同じことである」というK-POPアイドルの言葉だ。日本語訳を通して私に届いた彼の言葉は、私を変えてくれた。

私は、この言葉とYouTubeで出会った。たまたまSNSで流れてきたK-POPアイドルの歌に惹かれ、このグループはどんな活動をしているのだろうと、新たな推しを見つける気分で検索をしているときだった。

歌やダンスの動画が多い中で、恋愛相談をメンバーがしたという動画が出てきたため、何を話しているのだろうと興味がわき、動画を再生した。
その動画は、メンバーの1人が行っていたファンから悩み事を募集して答えるというラジオ形式の番組を取り上げたもので、彼に寄せられた悩みは、「周りの人は自分がたくさん恋愛をしていると思っているけれど、自分は1度も恋愛をしたことがない」というものだった。私は、自分の状況と同じだと思い、食い入るようにその動画を見た。

周りから「彼氏いそう」と言われて悩んできた

私は現在大学生だが、今までの人生で1度も彼氏がいたことがない。そのうえ、私も周りの人から恋愛経験に関しての勘違いをされやすい。
ここ2.3年、私の「1年間で人から言われた言葉ランキング」のトップ3に、「彼氏いそうなのに」が毎年欠かさず入ってくる。

言われるたびに、「彼氏いそう」ってなんだよ、彼氏なんてできたことないわ、と心の中で突っ込みつつ、「いないです(笑)」と笑顔を作って言い返す。
でも、私は「彼氏いそうなのに」といわれるたびに、相手が 私を嫌な気持ちにさせるために言っているわけではないということは分かっているし、事実を言われているのだから仕方ないということをわかっていても、少し傷つく。

私だって、彼氏が必要ないと思っているわけではないし、逆に彼氏が欲しいと思うときのほうが多いのにと思う。
ゆくゆくは素敵な人と結婚をしたいとも思っているし、結婚をするためには、いつか彼氏を作る必要があることもわかっている。
だけど、自分が好きだと思える相手に出会っていないから、彼氏がいないのだ。
「どうせこの歳で付き合った人となんて結婚するわけでもないのに、彼氏という存在を重くとらえすぎ」と言われたこともある。

でも、私は自分が納得した好きな人以外とは付き合いたくないと思う。この考え方って、変なのだろうか?もしかして、こんな考え捨てて焦らなきゃダメ?そう悩んでいた時にこの動画と出会った。

焦らずに自分の好きな人を探していきたい

ちょっとよさそうな人だから好きじゃないけど付き合った!といって幸せそうにしている友達を見て、羨ましいなあ、好きな人じゃなくても、彼氏っているだけで幸せなのか、と思ったこともある。
“もう”大学生なのに、彼氏が一度もできたことがないなんて、少し恥ずかしいな、と思ったこともある。

でも、私は彼の言葉に出会って、焦らずに自分の好きな人を探せばいいかなと考えることができ るようになった。
自分がこの人と一緒にいたいと思える運命の人に出会うまで、好きじゃなくてもたくさんの人と恋愛をして、最終的に運命の人を見つけるという方法も素敵な方法だと思う。
でも、彼が言うように、最終的に運命の人と出会うまでの経験も年齢も、運命の人と出会うこととは一切関係はないのだから、焦る必要もないかなと思う。

それに、人生経験にはなるかもしれないけれど、私の場合は、焦って好きでもない人を彼氏にして時間を費やすより、彼氏がいなくても好きだと思える友達と一緒にいることに時間を費やしたほうが 楽しく過ごせるのではないかと思う。

「もう大学生」ではなく「まだ大学生」

“もう”大学生と書いたが、これからどんどんおばあちゃんになることを考えれば、私は“まだ”大学生だ。
結婚の平均年齢は30歳くらい と聞いたことがあるけれど、その歳までもあと10年ほどある。恋愛経験のなさも、年齢のことも気にせず、彼氏欲しい!彼氏がいるってどんな感じなのかな!とワクワクしている感情を胸に、自分が好きだと思える運命の人探しをこれからも続けていきたい。
運命の人、早く私の前に出てきてくれますように。