「大人っぽい」
私が言われたくない言葉第1位。人はそれを誉め言葉として言う。だから誰も悪くない。分かっている、頭では。でも、嫌なんだもの。
現在22歳。しかし、30代と間違われることもしばしば。営業のお兄さんには、大体「奥さん」と声を掛けられる。そのたびに勝手にイラっとして、申し訳ないが無視をする。

私の理想は、可愛くて天真爛漫。対する私は、クールで、可愛さなんて微塵もない

明るくて、天真爛漫で、可愛くて。例えるなら、加藤綾子アナみたいな。それが私の理想の女性像。対する私は、落ち着いていて、クールで、可愛さなんて微塵もなくて。あー、胸が痛い。「大人っぽい」人は、私の理想と大きく違う。だから言われたくないのだろう。

「童顔が悩み」とよく聞く。男性は、童顔の女性を可愛いという。私も可愛いと思う。羨ましい、若く見られるなんて。そういう人は、メイクやヘアスタイルで大人に見せるのだろう。20代前半向けの雑誌には、山ほど大人に見せるメイク術が載っている。私は、22歳にも関わらず、若見えメイクに手を出した。テレビで主婦の方がメイクの力で大変身、みたいなことをやっていると必ずチェックする。どうやら髪は短い方が若々しいと聞き、バッサリ切った。服装も、明るい色を取り入れたり、流行を押さえたり。それでも言われる「大人っぽい」。またか、と落胆する。どこをどうしたら、幼く見えるのか。幼くなくてもいい。せめて年相応に。

自分のコンプレックスを指摘されたとき、他の人はどうしているのだろう

ここまで私の苦悩を語ったが、こういう目に遭っている人は、他にもいるのではないだろうか。例えば「背が高い」とか、「細い」とか、「胸が大きい」とか。この3点は、私には当てはまらない。身長は158cmで、中肉中背。胸も、平均過ぎて下着屋さんで在庫が無いサイズ。スラッとした女性には憧れるし、女性ならではの体格も、すごく綺麗だと思う。
でも、ヒールはあっても私の知る限り縮ませるアイテムはない。ダイエット法は充実していても太る方法の特集はない。育乳ストレッチはよく聞くが自力で小さくする方法は知らない。

ふと視野を広げてみたら、これって、私だけじゃないよな、と思った。他の人はどうしているのだろう。自分が必死にカバーしているコンプレックスを、人から嫌味以外の方法で指摘されたら。少なくとも、今まで私がしていたような、明らかな「嫌です」オーラを出すのは違うと反省した。

正解は分からないけれど、何気ない一言に心を振り回されすぎるのはちょっと苦しい

じゃあ、どうする?笑顔で受け流す?とりあえずの「ありがとう」を言っておく?正直にコンプレックスだと伝える?なんかどれも違うんだよな。笑顔も、ありがとうも、自分が無理をしているし、正直に言うのも、相手が誉め言葉として伝えてくれていたとしたら、その気持ちを迷惑だと言うことになってしまう。受け身の正解は分からない。
しかし、「背が高い」「細い」「胸が大きい」そして「大人っぽい」という言葉は、一般的に誉めている、もしくは単なる感想。誰かの何気ない一言に心を振り回されすぎるのはちょっと苦しい。
「こういう意見もあるんだな。」くらいに思っておくのが楽かもしれない。それをどう人に伝えるかは、まだ答えが出ないけど。