「ねえ、将来何になりたい?」
小学生のころ、同級生に訊かれた。
うーん、何だろ。やりたいこといっぱいだから迷うなあ。
花屋さんもケーキ屋さんもいいし。
(女子が憧れる定番の職業を並べる)
「すごく悩むよねえ、どれも楽しそう」
大人になった自分を思い浮かべて期待で胸がいっぱいになる。目を輝かせておしゃべりしてた気がする。

こんな私でもちゃんと「働ける」場所はあるのだろうかと悩んでた

あれから時は経ち大人になった。
新卒1年目で働きだしたときが、いちばんつらくて。社会に出て働くのって、こんなに大変なことだったんだと痛感し、落ち込む毎日。大人ってすごいな。家族のために働き続けている父を改めて尊敬するようになった。

上司に「分からないことはない?」と尋ねられたときも「分からないことが分からない」って答えたくなるほど、社会や職場の仕組みを理解できず頭がパニック状態。
職場の飲み会でビールをつぎに回るのはおっくうだったけど、大学生のころ苦く感じていたビールが社会に出てから突然おいしく感じるようになった。

はて、私にとって「働く」理由は何だろう?
苦しいけど、大人の務め?憲法にも勤労の義務と書かれているし。お金や生活のため?
もちろん、それもある。じゃあ、稼げたらどんな仕事でもいいの?
うーん……。

私は新卒で勤めた職場を途中で辞めてしまった。
無職期間もある。転職する度に、どう頑張っても自分には無理なことがあるんだなと、限界を感じることもあった。そして、すぐストレスを抱えて胃腸炎を起こす弱い自分にも腹が立っていた。
そして、ああ、こんな私でもちゃんと「働ける」場所はあるのだろうかと悩んでた。

そこにいていいんだよ、という居場所を作りたかったから

でも、なんやかんやで「働きたいなあ」という気持ちは消えなかった。
それは、なぜか。
こんな私でも誰かの役に立ちたいと思ったから。
自分も社会の歯車として少しでも関わりかったから。
そこにいていいんだよ、という居場所を作りたかったから。そして、自分の足跡を残したかったから。
(爪痕を残すのは、おこがましいから足跡がちょうどいいかも)
あっ、あの人いたんだねって後任の人に思われるような。
あと、「働く」ことは自分の人生にふりかけるスパイスなのかもしれない。その職場で「働く」ことで、見えてくる景色も変わってくる。ピリッと辛いけど、人生に深みが出るんじゃないかな……なんちて
(お金のためだけと考えるとしんどくなるから人生のスパイスと考えることにした。スパイスがきつすぎるときは無理しないことも大切だけど)。

仕事が私の生きがいなんです!ってまだ言ったことがないけれど

っていろいろ「働く」理由について考えてみたけど、色々複雑で簡単に一言ではいえないなあ。

職場で何くそ!コンニャロ!ってすごく腹立つことや理不尽なことなんて山ほどあるし。これは修行だ!と思うときもあるし。
反対に大きなミスをして迷惑をかけたときは申し訳なさすぎて頭が禿げそうになるし。

一方で、職場の人とのちょっとした雑談が楽しかったり。ATMで給料の振り込みを確認して喜んだり。仕事帰りに買うコンビニスイーツがとってもおいしく感じることもある。

あっ、そういえば、私は今契約社員だから、契約満了後の先のことを考えなければならない。アラサーでまた転職活動が待っている……。

仕事が私の生きがいなんです!ってまだ言ったことがないし、これからも言えるか分からないけど。自分の歩幅で自分ができることをしたいなあ。
将来が不安な中でも新しい場所を求めて私は「働き」続けるだろう。
「働く」理由を考えながら。

そして、死ぬときに癖のあるカレーができていたらおもしろいなあ。