数年前、大学を卒業した私は仕事の為に渡米した。そこで1人の日本人男性と知り合った。彼は私よりも少しだけ年上で、同業者だったので、営業先などでたまたま出会うことが多かった。会う度にたわいもない話をするようになり、そのうち、休みの日に一緒に山を登ったり、2人でキャンプをしたりする仲になった。
彼はとても話が上手く、かつ知的な人だった。興味や関心事が共通する部分も多く、私は同じような価値観の人がいる事が純粋に嬉しかったし、話をしていてとても楽しかった。
渡米先で知り合った彼。私は人生で初めて人を好きになった
そんな彼に私は恋をした。きっかけとなったのは、彼と山を登っていた時だ。いつもいろいろなテーマを挙げて話をするのだが、その日のテーマは「結婚」についてどう思うか、ということだった。当時の私は、結婚願望が殆どなく、結婚に対してどちらかと言うとマイナスなイメージの方が強かった。
一方、彼は結婚願望が強いと話した。その理由を尋ねた時、彼は一言「だって、結婚ってすごい幸せじゃない?」と嬉しそうに言ったのだ。私が子どもの頃に思っていた「当たり前」のことを、当たり前のように言う彼。「そんな事を、こんなはっきりと言える大人がいるんだっ!」と私はすごく驚いた。そして、その一言で、私は彼に恋をした。
実は、私は生まれてから今まで自分から恋をした経験がなかった。でも、この時人生で初めて人を好きになるということを知った。
彼が帰国する前日。好きになった気持ちを精一杯の言葉で伝えた
それから数ヶ月後、彼は日本へ帰国する事になった。帰国する前日、私は彼に気持ちを伝える事にした。初めて好きになった人、初めての告白、うまく伝えられるか不安で原稿を書いて練習した。すごく緊張したけど、そのときの精一杯の気持ちを言葉にして伝える事ができた。
趣味や考え方が似ているところ、色々と難しく考えすぎてしまう私のモヤモヤをポジティブな一言に変換してくれるところ、人生を楽しんでいるところ、いろいろな事に興味を持ち、深く知ろうとするところ、そんなあなたを好きになったこと。
彼は最後まで、私の話を聞いてくれた。そして私と出会えて嬉しかった、と言ってくれた。
けど、いわゆる「恋人」同士にはなれなかった。
私にとっては人生で初めて好きになった人。彼にとって私は出逢った中の一人だった
彼にはやりたいことがあった。そして、私にもやりたいことがあった。
彼は自由に生きたい。そして、私も自由に生きたい。
彼と私の恋愛観はとてもよく似ていた。お互いが自分のやりたいことを優先して生きていた。お互いのタイミングが今回たまたま合った。ただ、それだけだった。
私にとって、彼は人生で初めて好きになった人。
でも彼にとって、私は人生で出逢った中の一人だった。
それから数年が経ち、私は日本に帰国しました。彼が帰国してから、しばらくは連絡を取り合っていましたが、いつしか連絡も途絶えてしまいました。帰国しても彼とは会えていませんが、きっと今もどこかで楽しく暮らしてるんだろうなあと思います。
流れるように生きる彼。
私もそろそろ新しい恋がしたいなぁ、なんて思っています。